M85-Dを手放した ~重い、でかい、音量調整むずい

パソコンのスピーカーはCreative M85-Dという品物を使っていたのだけど、今回手放した。M85-Dの駄目なところを一言で表すと次のようになる。

  • 小さい音が苦手

価格に比べると惚れ惚れするようないい音が出るM85-Dだけど、夜などに小さい音で使うことがまずできない。ボリュームを絞ると音が出なくなり、少しあげると突然大きくなったりする。それ以前にギャングエラーと呼ばれる現象のため音のバランスが崩れてしまう。部屋の中を音楽で満たすような使い方なら最適だったのに、小さい音は本当苦手だった。

またサイズが大きく重さもあったため、SonyのSRS-M50という小型のスピーカーを購入してからはほとんど出番がなくなった。SRS-M50は小さい音もある程度大きい音も非常に具合がよかったので。

売りに出すことでほかの物の購入費用にあてた。

【関連記事】

スピーカーSRS-M50にはとても満足 あちこちで絶賛されるだけあってやっぱりいいです。あとサイズも手頃で置き場所に困らない。

使用機材:SONY SRS-M50 (アクティブスピーカー) 扱いが楽なんです 某大物オーディオ評論家もおすすめしてただけある。

使用機材:SONY SRS-A201(スピーカー) 確認用・音作りに  千円台の安物スピーカーだけど、プロも使ってるらしい。

コメント

人気の投稿