篠笛の良さ 音色の神秘性と、そして…

その昔、なぜだかわからないけれど篠笛という楽器がかっこいいと思って、しばらくはただの憧れだったのですが、その後禁煙などを経て、練習を始めてみることにしました。

扱いが楽

篠笛を選んで良かったと思う点はたくさん見つかります。某ページでは真面目な考察がされていたりしますが、ここではもっと身近な例を。

たとえば持ち運びが楽なこと。どこへ行くにもほとんど邪魔になりません。手に持つのはもちろんバッグに入れてもほとんど収まります。

安い

また楽器の中ではかなり安価な部類です。2~3万あれば最高級の笛が買える。1万あればプロ級の笛が買える。1680円あれば初心者には十分なプラ管が買える。圧倒的な安さです。

でも他の楽器より篠笛の方が練習しにくい点も見つかっていきます。

それはまたの次回に書くことにします。詳しくは次回。音の大きさと練習場所の見つけにくさについて書いています。

コメント