2011年9月3日

動画からオーディオを抜き出すvideo2mp3がひどい事に

追記を書きました。Video2mp3の概要などについては、新しい方のエントリをご覧下さい。使い方に関してはこのページに方法が大体通用するようです。2012年3月29日追加。

さらに追記、このページの情報は古くなりました。リニューアルした新しいVideo2mp3についても書いてます。→程々に!!: リニューアルしたVideo2mp3は使いたくないサイト 2012年9月14日追加。

video2mp3というサイトがあって、Youtubeなどの動画からMP3を抜き出して保存できるサイトなんですが、存在自体が違法かどうかは別として便利なサイトです。

広告が「邪魔」を通り越す

サイトの使い方自体はシンプルです。しかし広告が多めなのと、広告の中に「今すぐ再生」「ダウンロード」などの目立つ文字が踊っているため、本来のやり方がわかりにくくなっている問題はありました。こういうサイトにはよくあることです。

さらに今回使ってみたところ、(たぶん)広告が別の広告ページをリダイレクトするために、つまり強制的に別の広告ページに飛ばされるために、本来のナビゲーションがクリックできないようになっていました。

少し待つとリンクが表示

じゃあどうするかというと、別ページに飛ばされるまでの一瞬の間に本来のダウンロードボタンをクリックするか、しばらく広告を眺めていると右上に「VIDEO2MP3に戻る」みたいなリンクが現れるのでそこをクリックする必要があります。

動画のURLを入れてコンバートを押します

変換が始まるのですが、終了と同時に広告ページに飛ばされます。慌てずに

しばらくすると右上にコンテニューのリンクが表示されるので、そこをクリックするとさっきの場所に戻ります。

これが本来のダウンロードボタン

広告が表示されたとき慌ててブラウザの戻るボタンを押すともう一度変換が始まってしまうのですが、これのせいで無駄にサーバーに負荷がかかっているんじゃないかと余計な心配をしてしまいます。

もしvideo2mp2が使えないという時、もしかしたらダウンロードボタンに偽装した広告をクリックしてしまっているかもしれません。そんな時は落ち着いて本物を探しましょう。

あと関係ない話ですが、日本語のよくある質問ページがあるんですね。

【関連記事】程々にDTM: PCの音を何でも録音する方法 動画だけでなく、PCで再生している音ならなんでも録音してしまう方法。どっちを使ったほうがいいかは状況次第。

【関連記事】

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「使い方に関してはこのページに方法が大体通用するようです」の「ページに方法」は「ページの方法」ですね。

このブログの人気記事