iPhone購入から SIMロック解除を経てその後の話

すっぱい葡萄
手に入れたくてたまらないのに、人・物・地位・階級など、努力しても手が届かない対象がある場合、その対象を価値がない・低級で自分にふさわしくないものとみてあきらめ、心の平安を得る。フロイトの心理学では防衛機制・合理化の例とする。また、英語圏で「Sour Grapes」は「負け惜しみ」を意味する熟語である。(ウィキペディアより)

-------------------------------------------------------------

思い切って購入してみたiPhone 4S。無事にSIMロック解除アダプタも装着して、楽しく使っていたのですが、音が出ないとう不具合に遭遇。

検索するとすぐ同様の症状がでてきました。簡単に言うと

・iOS6.13にアップグレードすると音が出なくなる
・着信音・通話音・siriの声などは出る
・イヤフォン挿したら音は聞こえる
・ロック解除・ロックの音が出ない
・アラームの音はなる
・スピーカーから音が出ない

対処法としては

・端子の掃除
・言語設定を変える
・siriを起動
・再起動
・いったん充電0にする
・全設定のリセット
・バックアップからの復元
・復元して新しいデバイスにする

等々ためしてみました。ネット上の報告ではこれで結構な確率で直ってるらしいのですが……。

直りません。で、購入した某白ロム取扱店に相談してみると

あっさりと返金対応。

……

私の手元からiPhoneはなくなってしまいました。心にポッカリと穴が開いたみたいです。

それから近所のお店をいくつか見て回ったのですが、同じような価格で外装がきれいなiPhoneは見当たらず。あることはあるのですが、微妙に傷んでいたりして、つい前のと比較してしまいます。存在しないものと比較するのはあまり良くない行為だとは思いつつも…。

で、思ったわです。

・ロック解除したiPhoneを日本で使うのは微妙かも
・いまさら4Sなんて古い端末使うのは本当に最善なのか
・これから使うのに3Gの端末ってないよな
・今後、音声SIMを入れるとしたらピンクSIM問題に当たるだろう

からの

・普通にドコモの端末を使う方がいいような
・カスタムROMとかSIMロック解除アダプタとか、そういうのにはなるべく頼らない方がいい
・今後音声SIMを使いたい。LTEで通信したい。

というわけでこれからもAndroidをメインで使うことにしました。

で何にしたかというと…つづく

【格安スマホ関連記事】

コメント