au iPhone 4S + みおふぉんピンクSIM いけた!

知らない人には何のことかわからないタイトルかもしれませんが、気になる人には気になる話。

しばらく更新をサボっていましたが、その理由は5月に契約したIIJmioのみおふぉんがあまりにも快適すぎて他のMVNO格安SIMに興味がわかなかったからです。もちろんMineoの登場とかIIJmioみおふぉんの値下げとか、細かい出来事は色々ありました。でもみおふぉんを使っていると、それはもう「普通の電話」なので格安SIMということを意識する必要もあまりありません。だから他社のことを気にする必要もなかったのです。

その前の4月にiPhone 4Sを購入するも不具合で返品という出来事がありました。今回はそのお話の続きです。iPhone 4Sとドコモ系のピンクSIMの組み合わせは使えるのかどうか。

当ブログではこれ以外にもiPhone関係の記事を書いてきていましたので、ぜひご覧ください。


■iPhone 4S+ピンクSIMってどうなの

以前からiPhone4S+下駄+ピンク色のSIMは使えないといわれていました。全くダメというお話と、「不安定」というお話がありましたが、どちらにせよ対応できるとは言えないものでした。

しかし後にピンクSIMで使えたという報告がぼちぼち上がっていたようです。そして場合によってはピンクSIMでもMVNOのSIMなら使えるという記載まで現れ始めています。

※MVNOでないドコモXiピンクSIM、おサイフケータイ等の特殊な機能が付属しているSIMカードは非対応。(Kingmobile 【SIMロック解除アダプタ】 iOS7対応) 

■買ってみた

なんとなくiPhone 4Sの中古相場が上がった気がします。それでも私のよく行く好きな店で相場の半額くらいでゲット。普通の店なんですけど、そこはなぜか安く買えます。遺品とかかもしれませんが、あまり気にしません。

■手順

au iPhone + Gevey + IIJmioのSIMで使う手順は、うちの場合は

・専用のトレイにIIJmioのSIMを乗せて再起動

です。え????? Geveyって設定用SIMを乗せて10秒以内に入れ替えたりしなくていいの? と思われるかもしれませんが、うちのはもともとau用に最適化されているため、おまじないみたいな設定はいらないみたいです(SBの人は設定必要です)。

■しかし、不安定説も

電波は掴みます。しかし24時間ほどで「不正なSIMです」表示が出ます。その度にSIM抜き差しや再起動すればまた電波掴みますが到底実用的ではありませんね。Kingmobile 【SIMロック解除アダプタ】 iOS7.1対応 au版iPhone4S専用

下駄+ピンクSIMは全然だめというわけじゃないことが今回のことで分かりました。が全然OKでもないみたいで、やっぱり不安定だという人もいるみたいです。うちは幸運にも、不正なSIMです、にはならないようです。

どんな条件だと使えるのか、また使えないのか、まだはっきりしていませんが、使えるケースも多いことがわかったのは嬉しい話です。

【格安スマホ関連記事】

コメント