Android2.3だとLINE他がPlayストアで見つからない まさか切り捨てられたのか?

私が知っているのは今のところSO-01B、SO-01C、SO-02C界隈なので、他のメーカーの機種で影響があるかまだわかりませんが、Android2.3系だとPlayストアでLINEやヤフオク、楽天市場などのメジャーなアプリが検索できなくなっています。

他にも消えているアプリがあるかもしれませんが未確認です。

追記、ソフトバンクのHTC端末でも同様の人がいるようです。
クリックすると拡大します


【症状1】
PlayストアでLINEを検索しても目的のものが見つからない。

【症状2】
Google検索や直リンクでアプリのページをPlayストアで開くと、お使いの端末はこのバージョンに対応していません、と言われる。しかし要件を見るとAndroid2.1だっり2.2だったりでも動くことになっているので変です。
ちなみに同じアプリでもブラウザで開くと、対応しています、と表示されます。

【症状3】
PCのPlayからLINEなどを検索すると見つかるし、お使いの端末は対応していますと表示されるが、インストールすると、エラーが出る。エラーは出ても完了になる。

【対策1】
ネットに転がっているapkをダウンロードしてインストールすると動く。安全かどうかは保証できませんが。

【対策2】
Android4以降の端末ならインストールできるので、そこから移植すると動く。apkをまとめるアプリと、インストールするアプリが必要です(やりかたは聞かれたら答えようかと)。

【対策3】
可能ならICS以降のOSにアップデートする。

今一番気になるのはソニー以外の端末でも同じ状態なのか、LINEなどは2.3を切り捨てることが確定したのかそれとも何らかの不具合で見つからないだけなのか、です。

もし切り捨てられたのならとても残念です。だって入れたら動くのだから。

---------------------------------------------------------------------

【追記】どうやらLINE他が復活しているようです。なんだったのでしょう。

コメント