ところで iPhone 4S のサポートっていつまでなの?

今度iPhone6が出ます。それより個人的に気になるのは6の前の前の前の4Sがいつまで使えるかです。なぜなら私は4Sを持っているからです。

■4Sは現役

すぐには終わらないような気がします。というのも4Sは最近まで新規で売られていたからです。次のリンクは今年の記事ですよ。

2万円キャッシュバックも:ソフトバンクオンラインショップで「iPhone 4s」の販売を再開――3月31日まで - ITmedia Mobile

ソフトバンク、iPhone 4Sの再販を開始 - 2万円キャッシュバックも | マイナビニュース

もし今年買ったiPhoneのサポートがいま切れたら壮絶ですね。

今年2月時点の知恵袋によると

iPhone4sのOSアップデートはいつまでサポートされますか?出来ればあと1... - Yahoo!知恵袋

iOS8か9で終わると言われています。あくまで答えた人の予想でしかないですが、今までのiPhoneのサポート具合からこういう予測が立つんでしょう。

■8まではサポートされる!?

と思ったら、確実そうな情報がありました。

iPhone4終了のお知らせ - はらですぎ

さらば、iPhone 4:アップルは何百万台も売れた端末をサポート対象から外してしまった (ReadWrite Japan) - Yahoo!ニュース BUSINESS

なんとiOS8でiPhone4が切られるということ、つまり4SはiOS8まではサポートされます。もしかしたら9で切られるかもしれないといった具合でしょうか。ただし4でiOS7を運用すると色々問題が出ているように、4SにiOS8を導入すると古い端末故に色々無理が出る可能性はあります。アップデートは慎重に行いたいです。

■実際問題いつ使えなくなるの

ところでiPhoneのサポートが切れたとして即座にそれが終了を意味しない気もします。OSが古くなり、脆弱性が修正されなくなるからといって、そもそもそんなに危なかったり狙われたりするOSではないからです。

OSが古くなるとアプリが対応しなくなる傾向もあります。私が入れているアプリの説明書きをざっくり読んでみるとiOS5以下では動きませんというアプリが多い印象です。ちゃんと統計をとったわけじゃないですが。

楽観的に見ればiOS7~8が今のiOS5くらいのポジションになるまでは、それなりに使えるのではないかと思われます。

コメント

Shu MIURA さんの投稿…
iOS7.1が出るまでiOS6で粘ってたのですが、iOS7にしないとインストールできないアプリが増えて困りました。
iOS8がリリースされたら、それ以降に対応させるアプリ作者が古いOSを切り捨てることは多くなると思います。
特にiOS8はアプリ間での(高度な)連携が可能になるので、iOS8に非対応のアプリは煙たがられる危険性すらあるのかもしれません。

人気の投稿