キャリアのiPhone 4S+下駄+iOS8は大丈夫なのか→大丈夫っぽい?

今日 iOS8 がでましたね。気になるのは私の持っているiPhone 4Sに入れても大丈夫かどうかです。いわゆるSIMロック解除組みの話です。

ロック解除のためにSIMに通称下駄といわれるものをはかせています。下駄の語源は、もともとはソケットとは違う規格のプロセッサを乗せるときに使うアダプタをあらわす俗語だったそうです。

さて、iPhoneのOSは1度上げたら基本的に戻せません。もしOSをアップデートして駄目だったらもう後戻りはできない。だからみんな慎重に行うと思っていました。しかし掲示板を見ると報告が続々とあがっています。なかには朝起きると自動アップデートしていたというつわものも。

それによるとiOS8で問題なく通信できているとのこと。具体的にはGPPもSmartkingもR-SIMもheicardもOKみたいです。逆に駄目だったという報告が見当たらない。あくまでもネットの掲示板の不確かな情報なんですが…。

駄目なのはauのMVNOであるMineoで、通信できなくなるのでアップデートしないようにというお知らせがでているようです。

お客様各位
平素はmineoサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
iOS 8ではmineoサービスがご利用いただけないことを確認いたしましたので、以下のとおりお知らせいたします。
http://support.mineo.jp/news/224/

私は?というと少し様子を見ようと思います。「下駄」に関してももう少し情報がほしいし、またiOS自体に不具合が残っている可能性もあるかもしれないからです。でも9月以内にはアップデートしてみる予定。

コメント