2014年9月1日

iPhone で重要な Gmailだけ通知をもらうにはどうすればいいの?

メールが届いたら通知は欲しい。でも全部通知されたらうざいですね。だから重要なメールだけ通知して欲しい。でも重要なメールって誰がどうやって決めるの? Gmailには重要なメールの判定機能があって、まるで迷惑メールフィルタの反対のように、たまに間違うけどかなり優秀なレベルなんです。そんな重要メールだけ通知する方法があります。

というのはわざわざ説明するほどのことでもないですが、Androidユーザーにはお馴染みのことです。

ところがiPhoneのメールアプリはもちろんGmailアプリには見当たりません。選べるのは[すべてのメール]、[メインのみ]、[なし] の3種類のみ。そんなバカなー。

でも検索したらありました。

通知(iPhone と iPad) - Gmail ヘルプ https://support.google.com/mail/answer/1205758?hl=ja

>優先トレイを使用している場合は、[メインのみ] の代わりに [重要のみ] が表示されます。

優先トレイってなんでしょう。

優先トレイ - Gmail ヘルプ https://support.google.com/mail/answer/186531?hl=ja

Gmailの表示方法にはいくつかのスタイルが合って、その中の1つだそうです。今はデフォルトじゃないけれど、設定すると使えます。

>優先トレイの設定はデスクトップ版とモバイル版で共通です。

iPhoneで優先トレイを使うにはPC版の方も優先トレイを使わなければいけないそうです。面倒ですね。

まとめるとPC版とiPhoneで優先トレイを使うと、重要なメールだけ通知されるようにできるんだそうです。

0 件のコメント:

このブログの人気記事