【NEWS】 RT数は8万5000以上! iPhoneの音量をアップするとても簡単な方法

//-----ここから引用
RT数は8万5000以上! iPhoneの音量をアップするとても簡単な方法
http://news.livedoor.com/article/detail/13547759/

//-----ここまで引用

これ知らなかったです。いいけど原理としてはエフェクターのコンプレッサーをかけるようなものに近い。

加工した音が「いい音になった」と思ってしまった人は残念な人でしょう。

世の中に出回っている音楽はすでに音圧を目一杯上げているので、これ以上上げても(ましてiPhoneで常用できる精度で上げても)音はひずんでいくばかりです。

ただしそれは配信されている音楽などの話。

たとえば生のトークを録音したファイルだとか、生演奏の録音の動画など、未加工のオーディオをこの設定で聞くことは効果あるかもしれません。

あと本当に音量が足りないときも役に立つでしょう。

だけどこれで音がよくなったと思った人は残念な人です。

チューブとニコニコ、録り放題3 はダメなソフトだと思う(ただしニコ生の場合に限る)

自慢じゃないけど私はニコニコ動画が大好きで、特にニコ生ユーザーです。そういう生放送サイトがあるんです。

ニコ生は生放送だけど見逃したときはタイムシフト(略してTS)を見ることができることが多いです。それを保存したいと思う時もよくあります。

フリーソフトでTSを保存することは一般的でなく、多くの人はそのまま画面をキャプチャーしていると思われます。つまり30分の枠があったら、録画するのに30分以上はかかるということです。その間そのPCでは何の作業もできなくなります。

TSをキャプチャーでなくダウンロードできたらめっちゃ素敵です。そんな夢をかなえてくれるといううたい文句のソフトが「チューブとニコニコ、録り放題3」です。その体験版があるということで、年末にダウンロードしました。15日間なら制限なく使えるそうです。

◆しかし使い物にならない

しかしながら使用には癖のあるソフトみたいです。まず検索してDLする機能があるのですが、10の放送があったらヒットするのは4つくらいです。それ以下のこともあります。全部見つかりません。

それで実際DLをスタートするとエラーになること多いこと。最終的に手に入るのは1つあればいいほう、というダメさです。

URLを直接指定したらいけるのかも?と思ってやってみてもダメなものはダメです。ブラウザからはちゃんとTSが見えるのに、ソフト上からは存在しないことになっています。

◆結局キャプチャーしたほうが早い

もしかしてこれは体験版のみのケースで、お金を払えばちゃんとダウロードできるのかなとも思いましたが、公式サイトの情報だとそうでもないみたいです。ブラウザのキャッシュを消す方法も試しましたが、うまくいきません。

で、やっぱりキャプチャーしたほうが早いという結論になりました。コメントも映るしね。

◆ニコ生に限っては使えないソフト

チューブとニコニコ、録り放題3はかなり広範囲に使えるソフトです。生放送のTSをとりたいというのはややイレギュラーな要求なのかもしれません。試してないですが、Youtubeやニコ動やFC2の動画をとりたいという需要はちゃんと叶えてくれるソフトなのかもしれません。

でもニコ生には使えません。

コメント

このブログの人気の投稿

Android OSのサポート期限・使用期限はいつまでなのか

フリーのボーカル編集ソフトVocalShifterの使い方~ピッチ補正

DVDを高画質化してみる