2016年1月12日

チューブとニコニコ、録り放題3 はダメなソフトだと思う(ただしニコ生の場合に限る)

自慢じゃないけど私はニコニコ動画が大好きで、特にニコ生ユーザーです。そういう生放送サイトがあるんです。

ニコ生は生放送だけど見逃したときはタイムシフト(略してTS)を見ることができることが多いです。それを保存したいと思う時もよくあります。

フリーソフトでTSを保存することは一般的でなく、多くの人はそのまま画面をキャプチャーしていると思われます。つまり30分の枠があったら、録画するのに30分以上はかかるということです。その間そのPCでは何の作業もできなくなります。

TSをキャプチャーでなくダウンロードできたらめっちゃ素敵です。そんな夢をかなえてくれるといううたい文句のソフトが「チューブとニコニコ、録り放題3」です。その体験版があるということで、年末にダウンロードしました。15日間なら制限なく使えるそうです。

◆しかし使い物にならない

しかしながら使用には癖のあるソフトみたいです。まず検索してDLする機能があるのですが、10の放送があったらヒットするのは4つくらいです。それ以下のこともあります。全部見つかりません。

それで実際DLをスタートするとエラーになること多いこと。最終的に手に入るのは1つあればいいほう、というダメさです。

URLを直接指定したらいけるのかも?と思ってやってみてもダメなものはダメです。ブラウザからはちゃんとTSが見えるのに、ソフト上からは存在しないことになっています。

◆結局キャプチャーしたほうが早い

もしかしてこれは体験版のみのケースで、お金を払えばちゃんとダウロードできるのかなとも思いましたが、公式サイトの情報だとそうでもないみたいです。ブラウザのキャッシュを消す方法も試しましたが、うまくいきません。

で、やっぱりキャプチャーしたほうが早いという結論になりました。コメントも映るしね。

◆ニコ生に限っては使えないソフト

チューブとニコニコ、録り放題3はかなり広範囲に使えるソフトです。生放送のTSをとりたいというのはややイレギュラーな要求なのかもしれません。試してないですが、Youtubeやニコ動やFC2の動画をとりたいという需要はちゃんと叶えてくれるソフトなのかもしれません。

でもニコ生には使えません。

0 件のコメント:

このブログの人気記事