2016年2月28日

ウイルスを検出 あなたが今日訪問したウェブサイトがあなたのデバイスをウイルス感染させました。

父親のスマホで「ウイルスを検出」なる表示が出て困っているということで見てみました。見る前から見当は付きます。

最近よく出るとのことですが、私が試しても出ないのはお決まりのパターン。父がやると出るんですね。何通りかあるうちやっと1つ表示できました。



文面で調べたら「それはウイルスではありません嘘広告です絶対に信じちゃダメ」っていうYahoo!知恵袋がたくさん出てきます。そんなことはわかってます。いったいどこの何物なのか、知恵袋の人は知らないし興味もないみたいです。

Androidに限らずMacやiOSやWindowsなどで出現しているのはわかりました。

うちの場合Googleニューススタンドから標準ブラウザに飛ぶときに出るみたいです。文字通りGoogleのアプリなんでGoogleの広告しか出ないはずです。Googleの広告でさえこういうのがあるんでしょうかね。

とりあえず怪しいアプリは入ってないみたいですし、クッキーを消去してブラウザをリセットして、様子を見ることにしました。

父がスマホを使っていても大きなトラブルはないのですが、細かいことで困ることはあります。

・ホーム画面が少しずれてる
・ロック画面がなくなってる

私はそんなことできる設定あることすら知らなかったですよ。偶然触っちゃうんでしょうね。

0 件のコメント:

このブログの人気記事