【NEWS】 RT数は8万5000以上! iPhoneの音量をアップするとても簡単な方法

//-----ここから引用
RT数は8万5000以上! iPhoneの音量をアップするとても簡単な方法
http://news.livedoor.com/article/detail/13547759/

//-----ここまで引用

これ知らなかったです。いいけど原理としてはエフェクターのコンプレッサーをかけるようなものに近い。

加工した音が「いい音になった」と思ってしまった人は残念な人でしょう。

世の中に出回っている音楽はすでに音圧を目一杯上げているので、これ以上上げても(ましてiPhoneで常用できる精度で上げても)音はひずんでいくばかりです。

ただしそれは配信されている音楽などの話。

たとえば生のトークを録音したファイルだとか、生演奏の録音の動画など、未加工のオーディオをこの設定で聞くことは効果あるかもしれません。

あと本当に音量が足りないときも役に立つでしょう。

だけどこれで音がよくなったと思った人は残念な人です。

5年前のスマホ Xperia arc はもう限界かもしれない…Android とFlash問題1

サブスマホに Xperia arc SO-01C という古いスマホを使ってます。いまから約5年前の2011年3月24日に発売された、日本では2代目のXperiaスマートフォンです。だけどもうそろそろ限界かもしれない。

何を言ってるのと思われるかもしれませんが、個人的には結構切実な問題です。

いまだにarcを使う大きな理由はニコニコ生放送(以下ニコ生)用です。最大のポイントはFlash対応です。

サブのスマホを持ち、動画のような負荷のかかるサイトを見ることで、メイン機のバッテリーの負荷を抑えられるという副作用的な理由もあることはあります。

しかし古いスマホを使う最大の理由はFlashに対応していることです。ニコ生の場合アプリ版よりFlash版のほうが遅延がなくてレスポンスがいいという現状があります。なのでarcをやめられません。

○想定される反論について


■古い端末ほうが遅いんじゃないの? Wi-Fiの方が遅いんじゃない?


たしかにarcは5年前のスマホの中でもハイスペックとは呼べない部類であり、CPU速度は圧倒的に劣ります。

しかしモバイルでニコ生している方には常識のように、公式アプリ版ニコ生には無視できない遅延が付きまといます。いくらCPUが遅くてもFlashで見たほうが遅延は減らせます。

Flash対応のスマホはAndroid4.0までで、新しいスマホはFlashに対応してません。そのため古いスマホほうが快適という逆転現象が起こります。

しかもLTEの回線で直接アプリ版を使うより、いちいちWi-FiテザリングしてarcでFlash版を見たほうが圧倒的に早いんです(普通はWi-FiテザリングするとPNGも大きくなり遅れます)。

■4.0のスマホを使えばいいじゃない


Android4.0のスマホならFlash対応なので、わざわざ2.3時代のarcを使う必要はないんじゃないのと思われるかもしれません。4.0の時代ならスマホでデュアルコアも出始めたころで、CPUの問題はある程度改善されます。

まあその通りなのですが、Android4.0で手に入りやすい機種はどうもバッテリーが弱い気がします。例えばNECとか富士通とかパナとか。

Xperia arcは元々バッテリーの持つスマホですし、海外版と同じ仕様なので、互換バッテリーでよければ非常に安く、千円くらいで簡単に交換できます。

それ以上にarcは持ちやすいし見た目の高級感があって愛着があるので、なかなか手放せなせませんでした。あともともと使ってた機種であり、オプションもそろってたので。

■4.4でもクラウドでFlash使えるブラウザあるよ パフィンとか


結構前にPuffin Web Browserの噂を聞きましたが、仕組みがちょっと怖い…気がしました。アメリカのサーバー上でFlashをプレイして結果だけ端末に表示するようなものだそうです(ざっくりとした説明、いちおう暗号化されているそうですが怖い)。でも公式アプリよりはラグがないという理不尽…。

■Flash内蔵のブラウザあるよ


改造されたFlash Playerをインストールするか、そもそもFlashが内蔵されてるブラウザを導入すれば使えるそうです。有料アプリだけど無料版もあるそうです。これならFlashのないAndroid4.1以降のスマホでもFlashを実行できます。

ただどちらにせよAdoble Flash Playerのハック版という印象はぬぐえないです。実用上困ることはないとしてもなるべく避けたいところです。

■というか4.3までならFlashインストールできるよ


4.0まで標準装備、4.4から非対応というだけの話であって、4.1~4.3までのAndroidなら本家Adoble Flashをインストールできるし、Firefoxアプリでも入れればFlashの観覧できるということみたいです。

ほんとに?! この辺よく知らなかった!

・Adobeによる開発は終わっている
・自分で入れる必要がある
・ブラウザをインストールする必要がある
・あくまで自己責任

という点さえ守ればFlash使えるようです。

○実は4.0以下にこだわる必要なんてなかった?


【Android】最新版Flash Playerをインストールする怪しくない方法 | TeraDas-テラダス
http://www.teradas.net/archives/6070/


■最近arcだときつい理由


実は2015年7月頃にFlash Playerのアップデートがありました。バグフィックスとセキュリティに関するアップデートらしいです。

複数端末で試したら、やっぱり前より重たくなっています。セキュリティのことを考えればアップデートがあるのは喜ぶべきことで、素直に最新版を使うべきなのですが、明らかに前より重くなっており、以来arcを使っていてつらいなと思うようになりました。

arcはストレージの少なさ(512MB笑)さえ我慢すれば良い機種だと思ってましたが、そうも言ってられなくなりました。まあFlashアップデートから半年も我慢してるんですけどね。

■京セラ URBANO L01


4.1から4.3のAndroidにインストール可能なFlash Playerは、Adobe公式のもので、4.0以下のOSでGoogle Playからインストールできてるものと同じだそうです。

眠ってた京セラのURBANO L01を使ってみることにしました。Androidは4.2。auの21シリーズはRAM 1GBが多いですが、同世代の中ではRAM 2GBという特徴があります。

ネットの評価を見ると辛口なものが多く、名機とは言えないものの、バッテリーだけは褒められる(容量大きい・取り外せる・安い)という声もあり、私の用途にはあってるのかなと思います。

実は前に、通信ができないL01を前に入手していたのでした。というのも○判定ながらSIMスロットが壊れているので商品価値はほとんどりません。

はたして、これをFlash再生専用機にすることはできるのでしょうか。

続く

コメント

このブログの人気の投稿

Android OSのサポート期限・使用期限はいつまでなのか

フリーのボーカル編集ソフトVocalShifterの使い方~ピッチ補正

DVDを高画質化してみる