2016年2月25日

ついにAndroid版Firefoxを使ってみた Android とFlash問題3

前々回の記事、前回の記事の続きです。こんなに引っ張る必要もなかったんですが。

新し目のAndroidではFlashの再生ができない、というのは勘違いだったので、Android4.2の端末(URBANO L01)にアドビFlashを入れてみました。条件はいくつかあります。

・OS4.4以降は無理(4.4以降の人はハック版を使う手もあります)
・本家アドビはこれを推奨してない
・自分でFlash Playerをインストールする必要がある
・対応ブラウザ導入の必要あり


ヘルプおすすめ!


アドビからFlashをインストールしてから、Google PlayでFirefoxをインストールしました。そのあとで知ったのですが、FirefoxはFlashの動作を「売り」としており、ヘルプを見ると最初のほうにFlashの動かし方が書いてあります。リンクもあります。

なので最初にFirefoxを入れてヘルプを見たほうが楽だと思います。標準ではFlashを再生するたびにタップする設定になっておりますが、その理由も解除の仕方もヘルプにちゃんと書いてあります。もちろん日本語です。

なんですけども、ヘルプを見るまでブックマークの出し方がわからない、そんなFirefoxの標準UIってどうなのかと思います。上の方見てもメニューの中を見てもブックマークがないので最初困りました。アドレスバーをタップすると出てくるようで、初見さんにはわかりにくい仕様と思います。

Firefox


操作法は結局「慣れ」なんですが(戸惑ってますが)、安定性は標準ブラウザより劣るようです。表示が荒れたり固まったりします。更新しても直らずブラウザをいったん終了させることもあります。OS4.0用のFlashを非推奨の形で動かしてるのだから仕方ないですね。

元々FirefoxはWindows版を使ってたし好きだったのに、Google Chromeに乗り換えてから、どうも肌に合わなくなってしまった感じがします。Flashのためじゃなかったら、できれば標準ブラウザを使いたい気分です。

もちろんAndroidのWWWブラウザはFirefoxだけじゃないので、他のものを試す価値はあります。

当初の目的は


そもそも Android2.3 搭載のXperia arc(so-01c)がスペック的(主にCPU的)に辛いから、こういうことになったのでした。過去記事参照です。

URBANO L01はやっぱり2年後の端末であり、デュアルコアCPUなので動作は速いです。最初の読み込みと更新速度が違います。だからもう少しブラウザが安定してくれれば…。

数日後の追記


何割かのサイト制作者は Android の Firefoxで自分のサイトを確認してないんだろうなあ、という感想です。もし表示確認してたらこの仕様にはならないと思うこと多数です。

Opera は


Firefoxが不安定なのでOperaを入れてみたら、そもそもFlashをサポートしてないとのこと。ほんとに動きません。

Sleipnir


Android用ブラウザのなかでアドビ本家のFlashに対応しているといえば、Firefoxかこれ(スレイプニル)の名前があがります。アプリ開発継続のためにお金が必要でやむなくGoogle検索をできなくしたとのこと。もしBing固定だったらいやですけど、Yahoo!固定ならまあいいかな、という感じです。

Flashの表示はいい感じです。これも設定で「常に実行」にする必要があります。

このアプリの容量は15MB程度です。Firefoxの70MB程度より圧倒的に小さいです。おそらくFirefoxはオリジナルのエンジンなのにたいし、スレイプニルは標準ブラウザの機能を頼っているんでしょう。両者の関係はWindows版も似たようなものです。なので標準ブラウザに似た感覚で使えます。

これの売りに「ジェスチャー」があって、画面に絵を描くようにすることで素早い操作ができるはずなんですが、ジャスチャーを覚えないうちは突然タブが閉じられたり切り替わったり、誤作動することが多いです。使わない人は設定でオフにしましょう。

その他のブラウザ


とりあえずYahoo!ブラウザはFlashサポートしてないそうです(4.1未満なら使えそうな記述あり)。

ドルフィンブラウザは改造版Flashを使うために、Puffin Web Browserはクラウドで使うためにあるようです。

Flash内蔵の FlashFoxはやや評価が辛めなのと、ブラウザーカテゴリにないのが気になります。仕事効率化のところにあります。

他にもたくさんのブラウザがあるようですが、素性の良くわからないものもあります。

この話は続きます

0 件のコメント:

このブログの人気記事