SUZUKI 童子 六本調子 買ってみた

童子 六本調子 SNO-04 | 鈴木楽器製作所
https://www.suzuki-music.co.jp/products/16536/

発売されたらしいので早速購入してみました。SUZUKI スズキ オリジナル篠笛 童子 六本調子 樹脂製 SNO-04をAmazonで注文。アマゾンでは2016年1月15日に登録されたことになっています。ツイッターにわずかに残された記録によると2015年11月27日には発売が予告されていたそうです。

七本・八本が1425円なのにたいして六本は2592円。めちゃ格安ですね。

■なんでなかったのか

全音のプラスチック篠笛が7本だけなのは、全音の人が8本調子が嫌いだったとか(ソース失念)。

アウロスの秀山が7本に加えて8本もあるのは洋楽器と合わせやすいからと推測できます(推測)。8だけだと音がキンキンするので7も作ったんでしょうか(推測)。

SUZUKIの童子(プラ)も7本と8本でした。対抗したんですかね(推測)。プラスチックじゃないけど初心者用の銀鈴には6本調子ありました。

初心者用篠笛といえば太鼓センターのFURYUも最初7・8で、あとから6が加わった感じでした。

プラスチックでは日音は7本調子だけみたいです(持ってません)。

単純によく売れる順番に7と8が作られていて、6はボーダーラインより下にあったんでしょうか。篠笛は六本調子が主役のような気もしますけどね(めちゃ主観)。

■なんでいま発売されたのか

わかりません

■開封してみた

袋から出してみると、プラスチックで六本調子の組み合わせが初めてなので不思議な感じです。半音しか違わないのに大きく感じます。実はSUZUKIの童子も初めてです。竹の銀鈴は持ってましたけど。

童子はプラスチック製品としてみるとバリが目立っていています。見た目はアウロスのほうが断然きれいです。プラモデル用語で「押しピンあと」といわれるものも目立ちます。

実はファイフという名前の横笛もアウロスとヤマハで似たようなものを作ってるのですが、アウロスのほうが豪華(某楽器店店員談)です。

アウロスの秀山は穴が尖ってて好きじゃないという人も一部にいるみたいですが。

■吹いてみた

しかしながらバリが目立つなんてどうでもいい問題かもしれません。問題なのは音と吹きやすさです。

とりあえず音程は整ってる気がします。抑えやすい気もします。

このへんは時間がたったら気づくことも多そうなので、気が向いたら追記することにします。


あわせて読みたい:程々に!!: プラスチック篠笛(初心者用)の種類

コメント

匿名 さんのコメント…
こんにちは
私は横笛をやりはじめたばかりなんですが
他の楽器(ホルンやトロンボーン等低音楽器)より
相当煩いようで、大学近くのとても広い公園で吹いていたところ
近くの道を数十分で二往復した大学生に「いつまで吹いてるんだよ!www」
と数人でバカにされてしまい、もう練習を挫折しそうです。
お金を使って楽器練習ができるところへ行くしかないんでしょうか…
学生でバイトも見つからないのでお金が無いです。
篠笛の練習場所と、関係ないですが練習内容などで
アドバイスを頂ければ幸いです。
急なコメントで申し訳ないです
taro さんの投稿…
こんばんは。コメントありがとうございます。
篠笛は音大きくて練習場所さがすの大変ですね。

一つ言えるのは篠笛は音大きいかわりに、遮断しやすい音です。
生ギターなどと比較すると、壁を通りにくい音です。
カラオケ店で吹いてて苦情を言われたことはありません。
なんでもいいので建物に入るといいと思います。
狭いとき耳栓か密閉イヤホンがおすすめです。

でも常に無風のカラオケ部屋に慣れると外でうまく出なくなったりします…。

公園など公の場所はとても人目が気になりますね。
「慣れ」の力で徐々に図太く大胆になれればいいなと思ってるんですが
やっぱりやめて帰ることもあります。

あ、原付スクーターがあると毎回違う場所へ行けたりして便利です。

参考になるかわかりませんが、練習場所についてはまた記事を書くかもしれません。
Goro さんのコメント…
篠笛大好きのGoroです。

練習場所に苦労されているとのことですが、川沿いには音を気にせず吹けるところが多くあります。
雨の日でも1級河川の橋の下は、いつでも吹けます。
橋げたのエコーまでかかって、きれいに聞こえます。

私は、山の公園で吹いていますので、夜中12:00くらいで吹いても近所迷惑になりません。
東京では、隅田川沿いの遊歩道で吹きました。
ジョギングしている人が多数いましたが、21:00くらいまでなら、近所迷惑という感じではなかったです。
北の丸公園でも吹きましたが、公園の真ん中なら、問題ありません。
大阪なら淀川、琵琶湖は、湖岸まで人家があるので、「うるさい!」って言われました。

参考になれば幸いです。
taro さんの投稿…
Goroさんコメントありがとうございます。
こういう話とても参考になります。

夜中12時とはすごいですね。
ある程度安全で迷惑にならないところ、うらやましいです。

篠笛はエコー大事ですよね笑
夏は暑く、冬は寒いですが、車の中。 気温環境は同じですが、マンションのエレベーターホールはお勧めです。うちのマンションは1階には部屋がないので、全く迷惑にならない(と思って)吹いています。 監視カメラには写ってしまいますが。。。