2016年3月1日

イオンモバイルの開通スピードは1日200件程度という噂がある

イオンモバイルについての続きです。簡単にまとめると、MVNOとしてのイオンモバイルが2月26日に始まりましたが、10時半に始まって当日14時半に店舗で受け付け終了、5日経っても再開のお知らせを待っている状態、ということです。前記事前々記事前々々記事

店舗の張り紙だと「トラブルのため」で、公式アカウントも29日夜になって初めてトラブルがあることを認めました。それまでは混雑のためになってました。



ここまでは公式で確認できることでで、ここからは非公式な噂や証言・説などです。というのも開始前は大手メディアでも取り上げられていたのに、始まってからニュースらしいニュースもないのです。

■証言と推理


初日に開通したのが200回線くらい、3日目で500回線くらい、とあるお店では29日で3件という話が出てきました。出所はそれぞれ別で、店員の証言だったりID番号からの推測だったりです。

イオンモバイルに申し込んできた。しかし今回のグダグダぶりはどうなんだろう? | モバイルガジェット東京03 格安SIM比較紹介所 http://tel03.com/mvno-company/aeon-mobile/aeonmobile-gudaguda/
質問したら驚くべき返答が。16時くらいの段階で100人くらい。26日で恐らく200件くらいしか開通出来ないだろうとのこと。なおイオン全体としての件数です。

イオンモバイルが始まったので契約-スマホ代が安くなるって、こういうこと | orefolder.net http://www.orefolder.net/blog/2016/02/aeonmobile/
お客様IDが、どうにも連番でふってあるような番号で、私はそれが500番くらいでした。…今日の時点で500人位までしか開通できていない、ということなのかもしれません。



辻褄は合うし、妙にリアルな数字なので信じたくなります。2日目以降つねに開通報告がごく少数あることとも一致します。全部で216店舗あるので、3回線の店があってもおかしくはないです。

どこかの経路のトラブルじゃなくて、もともとこういうシステムなのかも? その後も予約だけはできてるみたいですけど、いつ追いつくのか心配になります。

イオンが公式発表するか、イオンモバイルの記事を書いてた大手メディアは現状を取材してほしいです。

ちなみにマイネオDプランは初日の申し込み5000件あったのは有名です。

■追記


ちょうどこの記事を書いてるころ、某掲示板にも回線数に関する書き込みがありました。「この店では自分が5人目だけどまだ3人目が待ってる状態。全店舗でこの調子なら600人くらいしか使えてないのでは」といった内容でした。

みんな考え方や根拠は違いますけどだいたい数字が合ってるのは気になるところです。公式発表があるといいです。



公式 Twitter によるとオペレーターを増やすとのこと。人員の足りなさが原因だったということでしょうか。機械が壊れてるとかFAXの往復が遅いとか、そういうわけじゃなさそうです。

いまは寡黙なイメージのイオンモバイル公式ツイッターですが、初日には気さくにリプ返してたんですけどね。

■追記2


別のブログでは店員の話として、1店舗1契約というお話。全国216店舗なので、ほかの説と矛盾しないことになります。システムダウンのためだとすると、回復してしまえば問題ないのですけど…。

イオンモバイルを契約しようと店舗へ行ってきた結果!【格安SIM】 - ♡旅好き女子 ママになる♡
http://mumlovestraveling.hatenablog.com/entry/aeonmobile
現在は、1店舗1契約しかできないみたいです。(システムダウンのため、手作業で行っているみたいです。)

■追記3



公式情報出ました。トラブルは解決して1週間で本来の体制が整うようです! 詳しくはリンク先のPDFで。

0 件のコメント:

このブログの人気記事