Android スマホの画面って録画できるの? →古いのは無理

スマホの画面って録画できるんでしょうか。

予想


一番確実なのは画面をカメラで撮ることです。操作したら指も入るので場合によってはわかりやすいかも。

HDMI(MHLともいうらしい)で出力してキャプチャーすると一番綺麗に録画できそうです。ただキャプチャーする機械が必要です。

もしかしたらWi-Fiでミラーリングしてパソコンに映せるのかもしれません。スマホサイズといってもHDはあるので、どれだけ綺麗にできるのかは不明です。

スマホ自体で録画して録音もできるアプリがあったらいいです。これも重いアプリだとパワーがいりそうですけど。

Androidなのでエミュ(というか開発環境?)でパソコンでアプリを実行できると思います。可能なら一番柔軟に録画できそうです。設定が簡単で Google Playが使えるといいのですが…。

調べてみた


まずキャプチャーボードは1~2万円以上はするので除外。ちょっと試してみるのには不向きです。

Androidスマートフォンの画面をPCに映し出す方法3つ | ライフハッカー[日本版] 

iPhone/アンドロイドスマホの画面をパソコンに映す方法|supriyaroroのブログ 

AndroidのスクリーンをPCにミラーリング表示する方法 

ミラーリングする方法は、いくつかあるようです。VysorはUSBケーブルとパソコンのChrome拡張を使う方法で、スマホにアプリを入れなくていいので簡単そうです。

Wi-Fiで繋げるより有線のほうが遅延が少ないようです。まあWi-Fiは11aだったら54Mbpsで、USB2.0は480Mbpsなので、レスポンスにも画質にもいろいろ有利そうです。

スマホ単体の録画アプリもいろいろあります。なんとXperia Z3以降だと標準機能で録画できるそうです。いいなあ。ただし音をダイレクトに録音できない(マイクのみ)ようです。

スマホの画面を録画する方法

Windowsで使えるエミュは BlueStacks などがあって、今はGoogle Playも使えるようです。見たところそんなに難しくなさそうです。

総合


しかしスマホなのでタッチパネルで操作することを考えると、スマホとパソコンをUSBで接続するのが無難かなあと思います。

USBで繋いでみて、相性が悪かったらほかの方法を試してみます。

Vysor使えない…


試してみたらF-10DではまだVysor動かせてません。F-10Dで動いたという報告もネットにはないみたいです。動かないという情報もないです。

まずUSBデバッグを有効にして Vysorを起動してみると、ドライバが必要だといわれます。Windows10だとVysorの開発者が作ったUniversal Windows ADB Driverを使うということで、素直に入れました。PCとスマホを何度か再起動しても動かず、ヘルプを見たら

2) Enable PTP mode on your phone

PTPモードにしてください、とのこと。それ最初に言うべきことなんじゃないですかね…。

一部日本語記事でAndroid 5.0以降で動くという情報もありますが、公式情報では4.1以降に対応しているそうです。なので4.2なのが原因ではないと思います。

Vysor was updated to support Android 4.1 and onward.

ネットを見ると「簡単だった」「楽だった」という感想が多く、悪戦苦闘している人があまりいないみたいですので、不思議です。

結局動かない


Vysor を動かすために、ADBモードの監視設定とかGPUのオプションを疑ってみたけど動きませんでした。

別物ですが mobizenというNTTドコモのサービスによると、同じAndroidバージョンでもメーカーで傾向が異なるとのことです。4.4以下のときは通常とは別のモードが必要みたいです。

対応機種一覧表 – Mobizen http://support.mobizen.com/hc/ja/articles/217905018

というかAndroid 5.0以降ならGoogle Play Gamesという標準アプリで録画できますし、録画に特化した簡単なアプリもあるようです。

そのことから4.4以下の端末の録画方法が積極的に開発されることもなさそうな気がします。

この話は続きます

コメント