フリーAndroidのエミュの評価の落ち方がすごい

Androidアプリの画面を録画したくていろいろやってみたけどうまくいきませんでした。自由の国Androidなので、ルートを取得したりカスタムロムを入れるなどの作業をやれば大抵のことはできるのですが、それも手間がかかるので今回は見送りました。

実機はあきらめてWindows上でアプリを実行して録画する方法を試みました。

エミュで一番有名そうなBlueStacks(ブルースタックス)を入れてみました。入れるのは簡単です。Androidユーザーにも、iPhone命の人にも一度は使ってほしいものだと思いました。

最新情報


BlueStacks(ブルースタックス)は日本語対応ソフトですし、解説はネット上に色々あります。BlueStacks(ブルースタックス)のインストール方法と使い方まとめ。 もすごく詳しいので、必要な情報に困りません。

しかし、最新情報があります。悪いニュースです。インストールして1日経って起動してみると



有料版を購入するか、毎日スポンサーアプリを入れる必要があるということ。とあるブログでは、

元々は手軽で誰でも使いやすい優良Androidエミュレータであったが、最新版の無料バージョンは制約やデメリットが大きすぎ、フリーソフトとは言えなくなっている。

とまで言われてしまってます。

個人的には無料で宣伝して人が集まったら課金制にすることはありだと思いますし、いくらか課金して快適に使えるならそれはありがたいです。クレジットカードで月額課金だったら躊躇します(海外のサービスはトラブル起きたら積むので)けど、VプリカとかPaypalだったら、決済そのものに心配ありませんし。

ひと月2ドルなら良心的じゃないかと思って、購入ボタンを押すと年24ドルしかないそうです。1年と言わるとちょっと…。

まだまだエミュ初心者なので、ほかのもいろいろ試してみたいと思います。BlueStacks(ブルースタックス)のアンインストールは先のリンクが詳しいです。

…と思ったらそのページは古いですね。これを書いてる時点での公式情報は、Complete uninstall BlueStacks app player – BlueStacks Support - Select the FAQ you wish to view 


BlueStacksをアンインストールして、Googleアカウントの履歴を見たら、ASUS_T00J(ASUS ZenFone 5)でログインした履歴がありました。うちはASUSは持ってないんですけど。。。

エミュが偽装しているのかもしれませんが、検索しても同様の情報はないみたいです。ちなみに普段使ってない寝かせてるGoogleアカウントで、BlueStacksを使うまで特に異常ありませんでした。なんなんでしょ?


DuOS と Nox


他のAndroidエミュで調べたら、DuOSとNoxという選択肢が出てきました。

DuOSは30日間無料でそのあとは9.99ドルです。決済手段はインストールしないとわかりませんが、Paypalは使えるようです。BIOS の Virtualization Technology というのを有効にする必要があるみたいです。うちのPCは買ってそのままだと無効でした。

Noxも良いらしいです。中国製で完全無料みたいです。

中国製ソフトは不祥事や怪しいうわさが多いですし、他社が有料でやってることを完全無料というのはちょっと怪しいですが、これも有名になったら何らかの利益化をするとしたら、無料の今のうちに使っておくのもいいと思います。

というかNoxの公式日本語ブログがあります。なぜかGooブログで、しかも

ブログ村に参加してるw

なぜかブログ村に参加してたり(ちなみにいまカテゴリ14位)、なんとなく好感が持てます。

余談


ものすごく余談ですが、私がAndroidを初めて使ったのはドコモからスマートフォンが出るちょっと前の2009年夏で、パソコン用のLIVE CDでした。ソースは自分の日記。

日記によると一発で起動して感動したようです。ただAndroidからネットを取ってカメラを取ってアプリも取ったようなものですので、電卓くらいしか試せなかったようです…。

いまはAndroid X86というのに引き継がれて、ハードウェアの相性問題はあるものの、動けばエミュよりずっと調子が良いようです。

コメント

匿名 さんのコメント…
こちらもASUS_T00Jでのログイン履歴が入ってましたー。ちょうどBlue stacksを起動していた時間と一致するので、なんかあるんですかねー(´・ω・`)
taro さんの投稿…
>匿名 さん
あれ以来不審なログインはなく、たぶん偽装だったのかなと思います。
悪意の有り無しは想像するしかないです。