【予兆】このパソコンは壊れる(確信)

パソコンの様子がおかしいです。起動するとき真っ暗な時間が異様に長くなってますし、謎のUSBエラーも頻発しますし、起動中にファイルが開けないこともしばしば。

でも普通の作業はそれなりにできちゃう、という感じで、今まで何度となく見てきた完全に壊れるまでのカウントダウン状態です。今のうちにできることはやっておきたいです。

SSDの故障だったら…、まあ出費は痛いけど取り換えればいいです。事前に気づいたのは幸いでバックアップさえ取っておけばいいでしょう。重要なものはそんなに入ってないですし。

HDDの故障だったら…、ただの保管庫なのでシステムがおかしい原因ではたぶんないと思うのですが、壊れたらとても悲しいです…。泣きます。

電源の故障だったら…、パソコンの電源っていまいちよくわかりません。実測60ワットくらいのマシンなのに、400ワット電源は必要だったり、安物で妥協するとなぜか全体的に不安定になったりします。あと物理的に光学ドライブと干渉して交換が面倒だったり、繋ぐところが多くて1本でも繋ぎ忘れると大変なことになったりします。

マザーボードの故障だったら…。入手が大変、交換が大変という面もありますし「板の違い=マシンの違い」という扱いのところもあり、認証関係で問題になることもあります。具体的にはWindowsの認証ではネットワークデバイス(普通はマザーボードのを使う)が変わったら再認証みたいです。でもここが壊れることはよくあるんですよね。

メモリの故障だったら、普通の作業もおぼつかないはずなんで、多分大丈夫かな…。

その他の故障だったら、どうしましょう。

続きます

コメント