2016年5月28日

あえていまさら真面目に掲示板を設置したい、2016

なにかリアルで活動をしていてネットに窓口が欲しいというとき、本気なら公式サイトを作ったり、ブログを作ったり、Facebookページを作ったり、いろいろなやり方があります。

各種レンタルブログ、レンタルwiki、youtube、インスタグラム、ほか色々な手段がありますが、どれもちょっとした情熱がないと続かない欠点があります。実際わたしの関係しているブログも放置中です…。

Twitterでいいじゃないか、と思うかもしれませんが、何をするにもTwitterに登録する必要があり、幅広い世代や層に対応できません。日本の人口のうち4分の3はツイッターやってないからです。

正直に言うと1日2PVくらい(ロボット除く)のページなんですけど、無いと困る! そんな状態なんです。なにかいいアイディアがあったら、ぜひ教えてください。

-------------

そこで内輪のサイトなら掲示板ひとつで十分じゃないかなと思い始めてます。

昔ながらの掲示板には、見るのも書くのもログインという概念がありません。誰でも自由に参加できます。

ごく小規模のサイトならユーザー管理もトラブル対策も不要に思えます。

仮に10MBの動画を置いたとして、突然100人来ても転送量1GBです。レンタルサーバーの転送量は1日30GBくらいはまったく平気なので問題にならないでしょう。

-------------

問題は2016年の今でもある程度セキュリティー対策やスパム対策されている掲示板システムがあるかというところです。前置きが長くなりましたが、この記事はいま使える掲示板システムについてです。

シンプルなBBSの無料ダウンロード
http://www.1-firststep.com/archives/407

「美しいHTML。W3C準拠。HTML5・CSS3文法エラーなし」というこだわってそうな掲示板。2014年のものです。

ページネーションなどをもう少し練ってほしい気もしますが、とてもシンプルで穏やかでいい感じです。

JB掲示板 http://jubei.co.jp/bbs/

今年の3月にも更新されているのですが「本ソフトウェアは、既存利用者の方へのサポートおよび更新の提供のみに移行する予定です。(2016年3月時点)」と、新規ユーザーにはお勧めしていないとのこと。

配布型掲示板に潜むバグや脆弱性を実際のコードを使って解説する (修正情報あり) | ビビビッ http://vivibit.net/bbs_bugs/

脆弱性を指摘する記事なのですが、つまり今年の3月までは保守されている掲示板のリストといったところでしょうか。

Rocomotion PHP Script - P forum http://www.rocomotion.jp/php/p_forum.php

昨年末に更新されていて、機能も多そうです。

:: KENT WEB - CGI/Perlフリーソフト :: http://www.kent-web.com/

超老舗であり現役運営中みたいです。実績的にはここでしょう。私がPerlわからなないのが…。

続く

0 件のコメント:

このブログの人気記事