【NEWS】 RT数は8万5000以上! iPhoneの音量をアップするとても簡単な方法

//-----ここから引用
RT数は8万5000以上! iPhoneの音量をアップするとても簡単な方法
http://news.livedoor.com/article/detail/13547759/

//-----ここまで引用

これ知らなかったです。いいけど原理としてはエフェクターのコンプレッサーをかけるようなものに近い。

加工した音が「いい音になった」と思ってしまった人は残念な人でしょう。

世の中に出回っている音楽はすでに音圧を目一杯上げているので、これ以上上げても(ましてiPhoneで常用できる精度で上げても)音はひずんでいくばかりです。

ただしそれは配信されている音楽などの話。

たとえば生のトークを録音したファイルだとか、生演奏の録音の動画など、未加工のオーディオをこの設定で聞くことは効果あるかもしれません。

あと本当に音量が足りないときも役に立つでしょう。

だけどこれで音がよくなったと思った人は残念な人です。

激安タブレット d-01g の内蔵マイクの音質ってどうなの?

Huawei - dtab d-01G を今年買いました。2015年発売の普通のタブレットで、どちらかというとエントリー向けです。

カメラの性能がいまいちというレビューが多いです。これはHuaweiだから悪いというわけじゃなくて、販売価格から逆算して部品を選定したんだと思います。カメラに力を入れずに価格を抑えてスペックをあげてくれたならありがたいくらいです。

せめてマイクの音が良かったら愛着がわくんですけど、良くないです。オーディオマニアでなくてもわかる程度です。マイクといっても爪楊枝で開けたような穴なので、そこそこ音質で当然です。これで良かったら変です。

じゃあソニーのXperiaならオーディオも作ってる会社だから音もいいのかというと、これも良いとは言えないです。Xperia は複数のマイクが付いていて共同作業してるようですが、こちらも爪楊枝の太さくらいの穴なのでそこそこです。

スマホのマイクに何を期待するかによりますけど、「iPhone並み」は期待できません。しかも外付けのオーディオインターフェイスも無いに等しいです。

オーディオ関係のアプリが作りにくいAndroid OSでも、単音の音くらいきれいに録音できればいいのになって思います。

コメント

このブログの人気の投稿

Android OSのサポート期限・使用期限はいつまでなのか

フリーのボーカル編集ソフトVocalShifterの使い方~ピッチ補正

DVDを高画質化してみる