Twitterの140文字の数え方は普通じゃない

Twitterは140文字以内の短文を投稿できるサービスです。

文字数はどう数えているのか疑問に思いました。

知ってるのは「abcde」と「あいうえお」は同じ5文字ということです。10文字じゃないの? って思ってる人はたぶんもう少ないでしょう。昔気質のサイトでひらがな1文字を2文字って数えるところありますけど、やめてほしいです。

文字コードの関係で、「100文字以内で」って書いてるのに実は日本語だと50文字しか打てなかったりするのは完全に機械の都合です。1文字は1文字にしてもらいたい。

ツイッターで問題なのはURLを含むとき。

試しに「https://twitter.com/」とつぶやいたら残り117文字で、23文字扱いだそうです。20文字に見えるんですけど……。

長いURLはどうなるんでしょう。

http://www.amazon.co.jp/SUZUKI-%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E7%AF%A0%E7%AC%9B-%E5%85%AD%E6%9C%AC%E8%AA%BF%E5%AD%90-SNO-04/dp/B017K1Q56Y/ref=sr_1_1?s=musical-instruments&ie=UTF8&qid=1463196754&sr=1-1&keywords=%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD+%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E7%AF%A0%E7%AC%9B+%E7%AB%A5%E5%AD%90+%E5%85%AD%E6%9C%AC%E8%AA%BF%E5%AD%90

23文字扱いのようです!

(アマゾンのURLは http://www.amazon.co.jp/dp/B017K1Q56Y/ で表せれるのは知ってますよ、上のはテスト用URLです)

どうやら https://twitter.com なら https://t.co/MqtYOYOVZp に変換されて、その文字数そのもののようです。

Twitterは140文字ではない。と気づいた時の処方箋 | アライドアーキテクツ エンジニアブログ

↑厳密には詳しい仕様が公開されているので、それに合わせればいいみたいです。

さてhttps://t.co/MqtYOYOVZp が62進数なのか64進数なのかなんなのか調べてもわからなかったです。ざっくりいうと、少ない文字列でたくさんのURLを表すことができる形式が使われているはずです。

いつか桁が上がるかもしれないので、ツールなどで使うなら余裕をもってURLは24文字にして計算しておけば間違いないでしょう。1度桁が上がったら、次に上がるはずっと先なはずなので。

----------------

と思ったら、物凄いタイムリーな話題が来ました。

Twitterが140文字制限を緩和、画像とウェブページへのリンクURLはカウント除外の方針か - Engadget Japanese

URLを文字数に含めない方針という「噂」が出ています。たしかに23文字~24文字というのに意味はないので、カウントしなくてもいいなと思います。スパム対策さえしてあれば…。

コメント