怒涛の毎日更新なんてしてみる予定 ブログの最適な投稿時間はいつ?

「そのうちブログに書こうかな」くらいに思ってメモしていたことをまとめていたら10~13ページくらいになりました。普段だったら10あったら5以上はボツになるというかやる気なくなるんですけど、気分が乗るときは乗るものですね。

普通に公開したい気持ちはありますが、気にかけてるブログが一気に13記事投稿してたら自分が読者だったらいやです笑 いや別にいいんですけど今回はしばらく毎日投稿してみたいと思います。

思えば投稿数を増やそうとして実際に増えたことは一度もありませんでした。今回はストックあるのでたぶん大丈夫でしょう。

もちろん予約投稿機能を使います。予約投稿なのでもし本人や日本に重大なことがあっても何も無くても一切関係なく時間通りに投稿されます。たぶん何もないと思いますけど。タイミング的にまずかったりしてもご容赦ください。

ネタがなくなったら元の更新頻度に戻ります。

--------

ブログを更新するとき何時に更新するとよいか、という問題は以前からあるようで、考えてる人は多いみたいです。

特に定時更新するようなブログの場合、全く同じ内容でも投稿時刻によって観覧数が変わるなんてことがあるんでしょうか。あるんだったらそれに従った方がいいですよね。それについて検索してみました。

先輩方の研究によると複数の対立する意見があるようです。素直にアクセスの多い時間に投稿する説もあるし、いやアクセスが増えるより前に投稿すべきという意見もあります。詳しく言うと、午前11時くらい、正午くらい、夕方くらい、帰宅時間くらい、午後8時くらい、午後9時くらい、午後10時くらい、0時くらい…。

諸説ありすぎだよ! もっと絞り込めないものなのか。

とはいえ深夜0時を過ぎてから朝までの間に投稿するといいっていう話はないようです。じゃあこのブログはその裏をかいて……とみせかけて?

コメント

人気の投稿