【NEWS】 RT数は8万5000以上! iPhoneの音量をアップするとても簡単な方法

//-----ここから引用
RT数は8万5000以上! iPhoneの音量をアップするとても簡単な方法
http://news.livedoor.com/article/detail/13547759/

//-----ここまで引用

これ知らなかったです。いいけど原理としてはエフェクターのコンプレッサーをかけるようなものに近い。

加工した音が「いい音になった」と思ってしまった人は残念な人でしょう。

世の中に出回っている音楽はすでに音圧を目一杯上げているので、これ以上上げても(ましてiPhoneで常用できる精度で上げても)音はひずんでいくばかりです。

ただしそれは配信されている音楽などの話。

たとえば生のトークを録音したファイルだとか、生演奏の録音の動画など、未加工のオーディオをこの設定で聞くことは効果あるかもしれません。

あと本当に音量が足りないときも役に立つでしょう。

だけどこれで音がよくなったと思った人は残念な人です。

ノイズキャンセリングヘッドホンを買ってみたらそこには新しい世界があった

ノイズキャンセリングヘッドホン/イヤホンを知らない人間が各サイトのレビューを読んでもどう判断していいかわからない部分が多いです。

ノイズが消えるのでおすすめという人もちゃんといますが、ネガティブな意見も目立ちます、というか多いです。ノイズが全然消えない、サーというノイズが気になる、内音が気になる、音がよくない、圧迫感がある、いろいろ言われてて難しいです。

私もいまいち手を出せずにいました。これはノイズキャンセリングヘッドホン初心者の体験記です。

◆試してみればいい

ヨドバシカメラはほとんどのイヤホン/ヘッドホンを試せます。展示してあるので自分のMP3プレイヤーやスマホをつなげていいようになっています。もちろんノイズキャンセリングも含まれるようなので、自分の耳で試してみるのが一番でしょう。

安くて音がよくてノイズが消えるイヤホンはたぶんないでしょう。私としては音のクオリティよりノイズ軽減を重視します。音楽を聴くよりもラジオとか朗読とかセミナーとか落語とかを聞く機会が多くて、騒音で聞こえないことが多かったからです。

札幌店にはノイズキャンセリング製品のコーナーがあります。ワクワクしながら自分のスマホをつないでみると……ほとんどが電池切れでした……。おい。

店員に電池交換をお願いするだけなんですけどね、内気な人にはつらいですね。

◆3000円台の製品がいくつかある

イヤホンを耳に装着してスイッチを入れると空調を主とするノイズが消えます。びっくりするくらい消えます。店内BGMとかは聞こえます。

たしかに1万円以上する物は音がいいし性能もいいですね。しかしソニーの初心者向きモデル MDR-ZX110NC M の効果も不足ないレベルだと感じました。同価格帯ではノイズ消し重視だと思います。

1F文具コーナーにはキングジムのデジタル耳栓の展示もあります。こちらはノイズを消すだけで音楽は聞けません。耳栓効果が弱くて耳穴にフィットしないと感じて見送りました。



◆弱点はある

MDR-ZX110NC Mの仕様なのかノイズキャンセリングヘッドホン全般なのか不明ですが弱点もあります。

まず風が吹くとボーボーいいます。そよ風でもアウト。無風状態でも少し小走りになると風の影響をうけます。ノイズの逆の音で打ち消すのがうまくいってないようです。

サーとかシャリシャリ音の正体もなんとなくわかりました。電車の車内の轟音は低音部分がカットされて高周波のシャリシャリ音が追加されます。ノイズが消えてないと捉えるか、軽減されてると捉えるか、難しいところです。

本来電車内で聞き取り不可能な朗読などが聞こえるようになるので、個人的にはいいと思います。いつも一定のEDMを聞いていたい人なんかは密閉イヤホンの方が合うかもしれません。

(というか、そもそもお外でヘッドホンすることには賛否あると思います……)

◆ホームリスニングが変わる

野外では風の問題で利用に難がある感じですが、むしろ室内の利用に効果あります。

もともと存在して当たり前の騒音がきれいにカットされて、聞きたい音がびっくりするくらい明瞭になります。サーもないです。MDR-ZX110NC Mの場合は電源を入れると音が持ち上がる効果があり、おまけにノイズがなくなるので、接続する機器によっては最低の音量でも大きい場合があるくらいです。

ONにしたときの音の持ち上りは、まるでエフェクトのコンプレッサーをかけたようです。映画だったら銃声も大声もささやき声も足音も(大げさに言うと)同じように聞こえるようになるので、一概に良いことばかりといえないかもしれません。

聞き取れないものが聞き取れるようになるので個人的には好きです。

◆意外に落ち着かないことも


音源なしでこのヘッドホンを付けていると、慣れ親しんだ本来の環境と変わるせいか、何とも言えない怖い気持ちになります。なんというか世界に独りぼっち感を味わえてしまうんです……。何とも不気味な感覚です。

なので回避のためにうっすらと音楽を流したくなります。音楽はかなり音量を絞ってもそれだけが聞こえるので、本当にうっすら流すだけで効果あります。静寂の中のBGMは普段と違う不思議な体験です。

◆そもそも必要なのか

日常のノイズをいつも消すべきなのか消さないべきものなのか、私にはわかりません。もしかしたら普段は消さない方がいい可能性もあります。

しかし騒音が邪魔で動画や音声の内容が聞き取れないとき、これがあればノイズを消せますので絶対あった方がいいと思います。おすすめのアイテムです。

後日マクドナルドのノイズは消えるか試してみました

コメント

このブログの人気の投稿

Android OSのサポート期限・使用期限はいつまでなのか

フリーのボーカル編集ソフトVocalShifterの使い方~ピッチ補正

DVDを高画質化してみる