Mac OS 10.12 Sierraにアップグレード(MacBook Air Mid 2013)

古いOSのあまりの使えなさに驚きました。購入したときはMountain Lion だった中古 MacBook Airなのですが、そのままだと対応していないアプリが多すぎたのですぐアップグレードすることにしました。やはりそこはMacの文化なんだろうと思いました。

バージョン1つずつ徐々に上げていってMac OSの変遷を楽しむ、などということは普通はできないようなので素直にmacOS 10.12 Sierra へ。



デスクトップの左上のアップルマークから簡単に実行できるのですが、IDとパスワードだけでなくiPhoneの画面に表示されるコードが必要です。もしiPhoneを家に忘れたり会社に忘れたりしたらどうなるんでしょう。

またパスワード欄にパスワード+コードを並べて入力するという方法になじみがないので少し戸惑いました。

1時間くらいかかったようですがその間ほかのことをしていたのであっという間に最新OSになりました。これができて普通なのですが、やはり成功するとうれしいものです。

超がつく初心者なのでSierraになった違いはまだほとんど認識できません。Safariは少し賢くなったかも。

つづく




コメント