googleに囲まれた生活

いままでウェブサイトスペースとメールは無料のXREAのサービスを利用していたんだけど、一連の騒動があったり、ほかのサービスが終了するさまを見たりして、ネットのサービスは信頼できるところを選ばなければいけないなと改めて痛感した。結局まだXREAは使い続けるんだけれども、いくつかの機能はgoogleのサービスに移行することにした。。この先も潰れないことに関してはGoogleに勝るものはないかなと。

Google Apps
メール、カレンダー、チャット、ドキュメント、サイトなど一連のgoogleアプリを独自ドメインで使えるサービスなんだけど、主役はなんといっても独自ドメインでgmailを使えること。そのおかげでメールアドレスを***@milwa.netのまま変えることなくgmailに移行できた。登録は簡単で、DNSの設定だけはヘルプと各解説サイトを頼りながら、VALUE DOMAINのコントロールパネルから設定することになったけれど、1時間もあれば完了したと思う。

Google Blogger
ブログサービス。巷のレンタルブログの中では地味なほうで、選べるテンプレートは少ないし、トラックバックやPING送信が行えなかったりする。しかし中身を見てみると愛着のわきそうなシステムに感じた。これは独自ドメインが使えて、DNSの設定をすると自分のドメインでアクセスできる。ただ任意のディレクトリに設置できなくて、仕方なくブログのURLを変更することになってしまった。日本ではユーザーは少ないらしいけれど詳しい解説ページがあった。

Google Analytics
アクセス解析。まだ一日分の集計結果しか出ていないけれど、恐ろしいほど詳細なレポートを見ることができた。中には直帰率や平均サイト滞在時間などショッキングなデータもあった。(以前使っていたアクセス解析CGIはリアルタイムなログを見れたので)Google Analyticsはリアルタイムにデータを見れないのはちょっと残念なのと、ソースを見る限りJavaScriptオンのUAの情報しか反映されていないんじゃないかということがちょっと気になった(手持ちのデータでは1割くらいの人がJavaScriptオフで観覧してるはずなので)。

Google AdSense
これは前から使っていた。ページに広告を表示することで収益を得られるとのこと。一度も換金したことはないけれど^^

ブログ検索エンジンに登録される方法は

googleに囲まれた生活

0 件のコメント :