ブックマーク&リーダーを考える

ブックマークがどうしょうもなくぐちゃぐちゃしている。ページを見た順に追加したまま順番も変えてないので、毎日巡回するページも念のため保存しておいた更新のないページも同じように登録されてしまっている。フォルダわけもしていないのでブックマークを開くと縦に長いメニューが延々と表示される。メインPCとノートPCとPDAでばらばらのブックマークを利用しているので、ノートでしか見ないサイトがあったり、あるPCで見たページを別のPCで見ようと思ってもうまく探せないこともある。それにGoogleから一瞬で開けるサイトは毎日見るところであってもブックマークしていないところもある。とにかくもうめちゃくちゃだ。

整理の意味もこめてブックマークとRSSリーダーをGoogleブックマークとGoogleリーダーに預けてみることにした。もともとGoogleアカウントは持っているのでログインするだけで使える。リーダーはGoogleのHomepageの「便利ツール」にあって、ブックマークはGoogleツールバーかから使える。

まずChromeでGoogleリーダーにログインするとフィードを登録するための「登録」ボタンをブックマークバーに登録することができる。登録したいサイトを開いて「登録」を押すとフィードを追加できる。フィードを追加してみると記事のタイトルと本文の冒頭が一覧されるようになった。まだまだ違和感があるけれどこういうのは慣れればどうってことないはず。

次にGoogleブックマーク。これはGoogleツールバーから使うもので、複数のPCやブラウザで中身を共有できる。IEでもFirefoxでもGoogleツールバーがあってログインさえすればいいのは魅力。だけどGoogleツールバーのないChromeからどうやって使うのかいまいちわからない。なぞだ。

オンラインブックマーク『Googleブックマーク』を薦める10の理由 http://google-mania.net/archives/336

GoogleReaderから簡単にソーシャルブックマークする9つの方法 http://google-mania.net/tag/ソーシャルブックマーク

Webの情報,どう整理してますか?---はてな,Googleなどの便利なブックマーク・サービスhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060608/240457/

0 件のコメント :