時々無性にURLやメアドを変更したくなるのは何でだろう

メールアドレスやサイトのURLを変更したときはいろいろ面倒なことが多くて、もう二度と変更しないでいまのアドレスを一生使うんだ、って誓うのに時々無性に変更したくなるのはなぜだろう。

このブログのURLも現在http://blog.milwa.nethttp://milwa.net~に分散していて、メインのページがサブドメインにあって過去ログのほうが短いURLの方にあるようなバランスの悪い状態が続いている。なんとか整理できないかなあと常々思っていた。

とはいってもURLを変えるなんてメリット1に対してデメリット10くらいのもの。せっかく検索エンジンから尋ねてきたのに404 Not Foundをお見舞いされるようなことはされたくないししたくもない。URLは長かろうと覚えにくかろうとずっと変わらず存在してこそかっこいいURLなんだ。

といままでは思いとどまって実行には移さなかったんだけど、今日はひとつもNot Foundを出さずにURLを整理できる方法を思いついたからもうブレーキが効かない。SEO的には最悪だけどもうやるしかない。

というわけでこのブログのURLは http://blog.milwa.net からhttp://milwa.netへ変更した。RSSとATOMはいままで通り使える…と思う。

0 件のコメント :