考え事をするとき手のひらにExcelを載せて使いたいときがある

考え事をするときは携帯電話の ATOK とテキストエディタがあれば十分なんだけど、時々表計算が欲しくなることがある。モバイルのエクセルを使いたいなんて思ってるのは俺だけだろうか。いや俺だけじゃないはず。

真っ先に浮かんだのはWillcom Zero3のExcel。通常版Excelのサブセットみたいな機能と操作性なのでストレスなく直感的に使える。データをパソコンにコピーして再利用することもできる。話ではZero3系に限らず Windows Mobile のPDAやスマートフォンはみんなエクセルを搭載しているらしい。ただうちの初代Zero3はバッテリーの持ちが悪く出先で長時間使うのは難しい。

PSPの表計算ソフトも存在するみたい。公衆の面前でPSPを使うのは個人的に特に問題ないし、バッテリーや耐久性にも問題はないんだけど、キーボードがないので数値入力・文字入力がものすごくやりづらそう。ダウンロードしてみたけれどうちのPSPじゃ起動できなかったので詳細は不明。

いつも肌身離さずという意味では携帯電話から使うのも有効に思える。セルロイドという名前の表計算アプリはドコモ・AU・ソフトバンクそれぞれ対応しているらしい。評価版を入れてみたんだけど、独特の操作性を覚えるのに時間がかかりそう。700円払って覚えられなかったらどうしようという気分になる。あと公共交通機関の優先席付近で堂々と使えないのも問題かもしれない。

デバイス的にはNintendo DSと表計算は相性がよさそう。だけど検索してもDS用表計算ソフトっていうのは出てこなかった。出るとしたらDSiウェアだと思うので、DSliteの人は使えない。

さてAndroidケータイにはMS Office互換のDocuments to Goなるものが搭載されてExcel・Word・PowerPointのデータの編集・観覧・保存がすべてできるようになるらしい。Documents to Go はiPhoneにも対応しているみたいだけど、そもそもDocuments to GoってLinuxのものらしいのでLinuxベースのMyloやザウルスみたいなPDAや、Willcomの音声向け端末に搭載されてもおかしくなさそうに思う。

そういえば旧VodafoneのLが愛用してた702nkかその後継機か何かでもOffice文書の編集ができるという話だったけど、今調べたらそういう情報はなかった。

ランキングに参加しています→にほんブログ村

0 件のコメント :