Windows 2000 で無線 Lan は繋がってるのにネットに繋がらない - 既知の問題だった

Windows 2000で無線Lanを使いたいとき、電波はビンビン受信しているのにブラウザやメーラーからはネットに繋がらない問題が再発した。

原因として考えられるのは「複数の CardBus デバイスで IRQ を共有できない」という割とメジャーな問題で、Windows 2000 SP3以上を導入した上でレジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Pcmcia\Parameters に DisableIsaToPciRouting というDWORD値を入れれば解決するはず。

しかしなぜか今回はレジストリを修正してもネットに繋がってくれない。もうかれこれ数時間この問題に頭を悩ませている。

古いOS(に限らずソフト全般)はこういうことがあるから嫌いだ。

【追記】あれからOSをインストールしなおして再び無線Lanアダプタのドライバ&ユーティリティーもインストールしなおしたらネットにつながってくれた。基本的な手順は何も変わってないのに、何かタイミングが悪かったのだろうか。結局根本的な原因はわからなかったが接続できたので大丈夫だろう。

ただOSを入れなおすときに、前と同じユーザーアカウントを作ったら、【名前+コンピュータ名】の長ったらしいフォルダができてしまった。これは痛い。

ランキングに参加しています→にほんブログ村

0 件のコメント :