携帯電話のメール定額で WEBを読むテスト

メールでウェブ!

wget@milwa.net って何?

携帯電話のメール定額サービスが一般的になりましたの で、メールだけでウェブをみようという試みです。携帯電話のメールの本文に見たいページのURLを書いてwget@milwa.netへ送信すると、ペー ジの内容がメールで送られてきます(といいな、くらいの感じです)。

2010年8月23日 テストは終了しました。ご協力ありがとうございました。2chの該当スレを探すともっといいサービスがたくさんあるのでぜひそちらをご利用ください。

使い方

まずPCからのメールを拒否している人は、wget@milwa.netからのメールを受信できるようにフィルタを設定します。

あとはメールの本文にURLを書いて送るだけです。ホワイトリスト方式で受信できるURLを制限していて、今は2chとTwitterとWikipediaを許可しています。対象サイトは要望があれば拡大するかもしれません。

例)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/phs/1260360162/

上の例だと「携帯PHS各社メール定額総合スレ2」が送られてくるわけですが、携帯のメールには文字数制限があるので途中までしかみられないはずです。では最新レスだけ表示したり>>100-200を表示するにはどうするかというと、

最新50
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/phs/1260360162/l50
800以降
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/phs/1260360162/800-
100から200
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/phs/1260360162/100-200

のように2chの慣例に従います。

一方Twitterの方は利用者が少ないためまだほとんど未整備です。

例)
http://twitter.com/HikaruIjuin

上のメールを送るとタレントの伊集院光さんのつぶやきを受信します。やろうと思えばタイムラインをメールで受け取ることも不可能ではありません。twitterはメールで発言する機能が公式にありますので、将来的にメール定額だけで利用することができるようになるかもしれません。

URLの書式は

行頭空白なしhttp://example.com空白なし行末
URL以外の行はURL以外ならコメントとして使えます。

です。

スレのURLがわからないとき

2chのスレのURLがわからないときには、ニワンゴの2ch検索を利用する・板一覧を受信する・後述する仮想URLを使う、の3つの方法があります。

ニワンゴの2ch検索を利用する方法はニワンゴの公式サイトを参照ください。wget@milwa.netと同じような感じで(もっと確実に)2chのスレッドタイトルを検索できます。

http://info.niwango.jp/niwango/
ニワンゴとは、メールアドレス「m@niwango.jp」に知りたい情報や言葉を入れてメールを送ると、問い合わせた内容やそれに関連する情報を返信してくれる手軽で便利なメールサービスです。

wget@milwa.netで板一覧を取得したいときは次のように板一覧のURLを送信します。


http://gimpo.2ch.net/phs/subback.html
または
http://c.2ch.net/test/-/phs/i

しばらくするとスレ番号+スレッドタイトルの一覧が送られてくるはずです(保証なし)。スレの番号からURLを推定することもできますし、タイトルをコピーして後述する仮想URLを作ることもできます。

仮想URL

仮想URLは、実際には存在しない仮想的なURLを用いてページを指定する方法です。Wikipediaを読みたいときはこれを使います。

http://wikipedia/染色体説
http://wikipedia/エゾタヌキ

上のように本文に書いて送ると記事のサマリーが届きます(といいな)。SimpleAPI(http://wikipedia.simpleapi.net/)を利用しているので、SimpleAPIの仕様を継承している部分が多くあります。

もう一つの仮想URLは2chのスレッドタイトル検索です。

http://2ch/メール定額
スレッドタイトルに空白文字は使えません

上のように書いて送ると、たいてい「各社メール定額総合スレ」が届きます(と思います)。仮想URLを作るときのコツは(板一覧を利用したりして)2chのスレッドタイトルで「唯一」な部分を抜き出すことです。

#http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/phs/1260360162/を読みたいとき
○たぶん届く
http://2ch/各社メール定額総合
×たぶん違うスレが届く
http://2ch/メール

仮想URLはまだ2chとWikipediaしか対応していませんが、これ以外にも様々な可能性を秘めていると思いますので、いいアイディアがあればぜひメールかコメントかレスで教えてください。

細かいこと
  • 即席スクリプトによるテストのテストみたいなものです。
  • docomo, au, softbank, willcom からのメールのみ対応します。なるべく送信制限に引っかかりたくないからと、悪意あるリクエストが怖いからです。
  • 不正なリクエストでもエラーメッセージは送られません。だいたい4分以内にメールが戻ってこなければもうこないことが多いです。数時間後にメールが来ることもたまにあります。
  • 利用はフリーですが、いかなる損害も補償されません。
  • 同じメールが2回送られてくることがあるかもしれません。
  • 送られてくるのはテキストのメールのみです。HTMLに対応した携帯があるのは承知していますが、私の携帯がHTMLに対応していないので対応は難しいです。
  • メールフィルターでドメイン指定受信を行っている方は必ずwget@milwa.netからのメールを許可して下さい。宛先不明で戻ってくるとGmailの心証が悪くなるらしいので。

コメント・要望などがあれば、
  • この記事のコメント欄(匿名可)
  • 2ch該当スレ
  • メールで直接
までお願いします。

-------------------------------
2009/12/10 22:44 「http://2ch/メール定額」のように送るとキーワードに対応するスレを取りに行くテストを実施中です。2ch検索を利用しているので、そのキーワードを含み一番レスの新しいスレがヒットするはずです。それでだめならニワンゴへ!

2009/12/09 17:52 本日午前9時15分以降のリクエストが受信できない状態になっていました。現在は回復しております。



2009/12/08 22:01 既存のサービスは1パケットでも節約するためにレスの省略を多様するのに対し、wget@milwa.netはレスを省略しないし一度に表示するレス数も制限していません。その方が手間がかからないしメール定額の良さを引き出せるのですが、そのかわり一度に何レスくらい表示できるのかわからないのが難点です。1行レスの多いスレはたくさん受信できるのに、長文や巨大AAの多いスレは少ししか読めないといったことが起こります。

2009/12/08 21:23 Wikipediaの結果が届かないときは、http://wikipedia.simpleapi.net/を開いて同じキーワードで 検索してみて下さい。そこでヒットしなければ対応のしようがないです。なぜかわからないけれど、Wikipediaには記載されていてもAPIからは見えないことがあるみたいです。

2009/12/08 20:15  昼間に2chを読もうと思ったら人大杉ぽかったので、いったんプログラムを停止しようと思ったのに停止できなかった。これがバーボンだったらって考えてぞっとした。 停止したいときにいつでも止められるようにしておこう。バルス!って送ったらシャットダウンするような。

2009/12/08 20:10 携帯メールでWikipediaが読めたら便利だろうなと思うけれど、最初から記事のURLがわかってることはまずないだろうから、キーワードで検索して URLを取得する必要があるわけで、wget@milwa.net のコンセプトとは少し違ってくるかもしれないです。かつてm@wicky.jpがあったけれど、今は消滅しているし、Wikipedia MAILER は受信できなかった。メール定額民にとってパケット代を気にしないので、要約を送るだけでなくなるべく全文が送られるような仕組みがほしい。といいつつサマリーだけ届くようにしてしまった。

2009/12/07 18:51 こちらからどんなメールを送ったのかの履歴を取ってないので、エラーが出ても原因がはっきりしない今日この頃です。ちゃんと送られていないのに気づいていないだけのときがあるかも。あと、2chスレの返信をこっちに書くのってなんか違うような気がしてきた今日この頃です。

2009/12/07 18:51 どうやら特定のURLを送ると送信プログラムが停止していたようです。1行がものすごく長いページは強制的に折り返すように修正しました。

2009/12/06 21:19 たまに空のファイルが送られるのは何ででしょう。あと1行がものすごく長いページを送信しようとすると強制終了するようです。

2009/12/06 19:47 >889 :非通知さん   ちょっとそれがどういう状況なのかわらかないのですが、うちの電話はHTMLを受信できませんのでテストできないです。そのかわりスレ一覧を開いたときにスレの番号も表示するようにしてみましたがどうでしょう。あとHTMLをそのまま携帯へ送ったとしてもc.2ch.netのアンカーは相対参照なので、スレを取得するにはフルパスに変換しないといけないです。

2009/12/06 18:31 http://orz.2ch.io のテキスト化がおかしかったので修正しました。ニワンゴ経由でログを読むとき少し読みやすくなります。

2009/12/06 13:52 http://c.2ch.net/test/-/phs/i のようにc.2ch.neのスレッド一覧を表示するときリンク先のスレ番号を表示するようにしました。

2009/12/06 0:32 > 873 :名無しさん@涙目です。  スレッド一覧ページを送信する時だけリンクを消さないという方法は実現できそうです。また、スレタイ検索でよければニワンゴでできるので、ニワンゴメールからURLをコピペしてwget@milwa.netで本文を取得という手順が一部で流行りみたいです。HTMLメールは調査に時間がかかりそうです。

2009/12/06 0:11 >871 :非通知さん Thx!

2009/12/05 23:37 http://jbbs.livedoor.jpも追加しました

2009/12/05 23:29 メールの送信制限について調べたら、1つのメールに500件以上の宛先を指定しなければ特にペナルティーもないらしいです。仮に規制されても24時間で復活するみたいなので多少無茶な使い方してもいいのかも。

2009/12/05 23:02  現在取得できるのは2chとtwitterです。昨日のテストでほとんどのリクエストが2chログだったからです。制限をつけないとウイルスでも確認くんでも何でも落とせてしまうのです。

★細かい情報はtwitter(taro404)にも載せてます★

0 件のコメント :