ワンセグチューナーでも「自動録画」が可能に!

しばらくのあいだ我が家にはテレビ番組を録音する機器がありませんでした。あまりテレビを見なくなったとはいえ、全く録音する手段がないのは困ったものです。とはいえ地デジ対応のハードディスクレコーダーを買わなければならないほどテレビが見たいわけでもありませんし、予算もありません。

それでもテレビを録画する方法をいくつか考えてみました。

・パソコンで録画
一見便利なようですが、ほかの作業と干渉したり、パソコンが不安定なせいで予約に失敗したりするため、専用の機器に比べるとかなり使い勝手が悪いです。

・VHSを使う
リサイクルショップへ行けば VHSデッキが安くられています。とりあえず録画することはできるようになります。録画したいときは G コードが使えます。

・安物のDVDレコーダーを買う
最も安価な DVDレコーダーは中古のVHSとあまり変わらない値段で売られています。もちろん電波はアナログ、ハードディスクなし、画質も後も最悪レベルらしいですが、とりあえず録画できるようにはなります。

・中古のハードディスクレコーダーを買う
地デジ非対応の HDDレコーダーなら比較的安価に入手できます。電波はアナログですが電子番組表による自動録画などの付加機能を使うことができます。

どれも一長一短ですが、この中で一つだけ外せないものがあるとすれば、それは録画機能の充実ではないでしょうか。以前パソコンでのテレビ録画をやっていたことがありますが、番組を指定して録画するという行為が面倒になってしまうことがありました。

いろいろしらべてみると、ワンセグチューナーの中にも自動録画に対応しているものがあることを知りました。その一つはバッファローのワンセグチューナー〈ちょいテレ〉です。何種類かありますが私の場合自動録画さえ使えればよかったのでDH-MONE/U2を選びました。

番組の録画はソネットのテレビ王国というウェブサイトを利用します。録画したい番組に含まれるキーワードを指定しておくと、それ以降その番組が自動的に録画されるようになります。

それ以来、レギュラー番組に関しては録画を忘れるということはなくなりました。深夜番組のように毎週微妙に放送時間が違っていても問題ありません。

何もしていないのに HDDに番組がたまっていくのはなかなか面白いです。

★細かい情報はtwitter(taro404)にも載せてます★

0 件のコメント :