Vista音声認識のススメ: 予想外にいい認識力

あまり知られていませんが Windows vistaには音声認識の機能が標準搭載されています。私も例外にもれず vistaの音声認識の機能にはあまり興味がなかったのですが、せっかくなのでチャレンジしていました。

最初は何を言ってもどんなに簡単な単語をどんなにゆっくり正確に話してもひと文字も入力することができなかったのですが、ふだん使っているATOKから MS IMEに切り替えたところうまく反応してくれるようになりました。

ちゃんと音声認識を使ってみるのは生れてはじめてです。その感想はすごいの一言。日常会話ぐらいのスピードで文書を読み上げているのに、見事に追従して画面に表示してくれます。いわばおまけの音声認識がこんなに精度が高いとは予想していませんでした。

難点があるとすれば声を出さなければいけないので周りに人がいるときは使えないといことと、いくら早口でも追従してくれるといっても、こちらが発音を間違えれば確実に入力も乱れるので、日常会話に比べればずっと神経を使うといことです。

http://www.youtube.com/watch?v=dWygjyggI5w

0 件のコメント :