iPhone + bluetooth キーボードでPC並の入力を!

ずっと前にau 携帯に外付けキーボードを取り付けて、簡易版ポメラのような物は作れるかどうか試してみたことがあります。結果的にはキーボードの反応が悪すぎて全く使い物になりませんでした。

最近の話ですが iPhone の OS である iOS が4にアップデートすると同時に、iPhone と iPod Touch が Bluetoothキーボードに対応しました。つまり外付けキーボードで文字入力できるようになったわけです。

touch で対応しているのは第3世代(8gbモデルを除く)と第4世代です。キーボードは bluetooth に対応している物なら Apple 公式の物でなくても大丈夫なようです。参考までにですが ELECOM の TK-FBP014BK などのシリーズはヨドバシカメラの Appleコーナーにも置いてありました。

そこで早速 iPod touch 第4世代と ELECOM TK-FBP014BK を用意して接続してみました。方法は簡単です。

・touch の bluetooth を設定からオンにする。
・キーボード本体の裏のスイッチを爪楊枝などで押す
・touch にパスワードが表示されるので、キーボードで入力する

そんなところです。文字入力ができる場面になってもソフトウェアキーボードが表示されなくなり、ELECOM のキーボードからの入力を受け付けるようになります。

その使用感は・・・・・・。

・打鍵感は良い。というか普通の PC 並。
・Apple 的なキーバインドは多少の慣れが必要そう。
・IME は不必要な予測をよくする
・鍵盤は日本語だけど、英語キーボードとして動作す(記号類の配置が結構違うので慣れてない人には苦痛と思われる)

私は HHK というキーボードで英語配列を覚えたのでそれなりに使えてますが、今まで日本語キーボードしか触ったことがない人にはむつかしいんじゃないかなという印象でした。

【追記】ipod touchと外付けキーボードを固定してラップトップやポメラ・Eee Keyboard風に使うためのスタンドを試作してみました。
iPod Touch を固定してラップトップ風に使うお手軽な自作スタンド

★私の Twitterアカウントは pupfish です★

0 件のコメント :