iPod をボイスレコーダーに変身させるレアアイテムを入手

◆iPod をボイスレコーダーに

あともう一つ、レアアイテムをゲットしていました。BELKIN iPod 5G 専用 ボイスレコーダー TuneTalk Stereo F8Z082QEBLKです。iPod に接続することで iPod をボイスレコーダーに変身させてしまうものです。

とあるリサイクルショップでボロボロの箱に入っており、980円の値札が貼られていました。その横にある風化しかけのシールによると定価7900だったようです。

それと英語で「第2世代と第3世代の nano でも使えます」と記したシールが貼ってあったのが購入の決め手でした。本来は iPod Video 専用の機器だったようです。

◆いざ接続 音は○操作性は?…

早速 iPod nano 3rd に接続してみました。画面のメニューに「ボイスメモ」が現れるのでその録音をクリックすると録音が始まります。だから使い方はすぐに分かりました。

これを nano に接続するとイヤホンの穴がふさがってしまいます。きっと別にスピーカーがついていたり、イヤホンジャックが付いていたりするんだろうと思っていましたが、そうではなくて、再生を聞くときはこの機器を取り外してイヤホンを接続する必要があるようです。音は結構いいのに残念です。

◆そもそもボイスレコーダーとしては

とはいえ録音のたびにイヤホンジャックとこの機器を接続しなおす面倒な仕様がなかったとしても、ボイスレコーダーとして使い物になったかどうかは疑問です。録音する際にはボイスメモモードに切り替えて録音メニューを選択し、再生の時にはファイルを選んで再生を始める必要があるからです。iPod の目的外利用なので仕方ありません。

ボイスレコーダー専用のハードなら

  • 録音したいときは「録音ボタン」を押す!
  • 再生したいときは「再生ボタン」を押す!
  • 以上!

というシンプルな操作ができます。この操作性をまだ体験していない人がいたら、専用ハードをぜひおすすめしたいです。

★私の Twitterアカウントは pupfish です★

0 件のコメント :