私の2010年と音楽

◎DTM

今年1年、相変わらずDTM(デスクトップ・ミュージック)もやってました。すでに一度あきらめたものなんですが、それでも気がつくとまた自然にはじめてしまうことが多くて、なんだかんだ言って歴だけは長くなりました。

今年1年で作った曲は、おそらく 60曲ぐらいかなと思います。大昔は一曲作るのに何カ月もかけていたこともありますが、今はもっと気軽に 1日で仕上げたり、数時間でできるようなものばかり作っていたのでこうなりました。

そのうち何割かは、ニコニコ動画や youtube、twaud.io にも公開しています。その割に完成したものをブログで紹介するということをまったくやっていませんね。そのうちリンクを張りたいと思います。

◎リズム

打楽器を演奏するにあたって、今まであまり意識してこなかったリズムというものを、よく考えた年になりました。ふとしたきっかけで手に入れた教則本と出会ったこともあって、今まで信じてきたものを百八十度ひっくり返されるような出来事もありました。

◎生演奏

詳しいことはネットでは非公開なんですが、今年はいろいろな場所でたくさん生演奏をやりました。やっぱりコンピュータの自動演奏とは全く違う楽しさがあります。2011年はまた違う楽器で舞台に立ちたいと、ひそかに練習中です。


★私のTwitterアカウントは pupfish です★

0 件のコメント :