au の迷惑メールフィルタが改善された

昨年の10月くらいに、もうすぐau電話の迷惑メールフィルタが改善されるよ、という情報を得ていたのですが、12月に実施されているのをすっかり忘れていました。

迷惑メールでお困りの方へ > 迷惑Eメール防止方法 > 迷惑メールフィルター機能 > なりすまし規制
http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/email_boshi/filter/narisumashi/index.html

私もさっそく設定を変えてみました。私の感じたところによりますと、いままで甘かった「成りすましメール」を完全拒否できるようになったようです。実際には3段階で規制のレベルを調整できます。

いままでのau(SBMやDOCOMOも含めて)は、PCからのメールはいったんすべて拒否し、その都度必要なドメイン(などのキーワード)を許可リストに追加するという方法がよく使われてきました。

今回の措置で、サービスを利用するたびにいちいちドメインを追加するといったような作業が必要なくなったんじゃないかと思います。

その代り、いわゆる「転送メール」もなりすましと判定されてはじかれるようになりました。PCに届いたメールを携帯にも転送したいといったとき、そのアドレスを許可リストに登録する必要があります。

結局、Gmailのような強力なスパム判定が行われているわけではないという点では残念に思うのですが、あまり高度なことをしなくても手間をかけなくてもスパムとは無縁になれる、「コロンブスの卵」的発想によるスパム対策なんだと思います。

★私のTwitterアカウントは pupfish です★

0 件のコメント :