リアルタイムな音程のチェックに使えるフリーソフト

このソフトはもっと評価されてもいいと個人的に思います。

普通はチューナー

音程のチェックといえば、普通は単体のチューナーです。クロマチックチューナーはコンパクトでどこでも使えて便利なものですが、ちょっと敏感過ぎると思うときはありませんか。

関連:程々にDTM: 使用機材:KORG CA-1 (クロマチック・チューナー) 反応早い・使い勝手いい

チューナーは上級者向き

例えば同じ一定の声を出しているつもりなのに、針がめまぐるしくグルグル回ったりします。とはいえ99.999%チューナーの故障ではなく音程の不安定さ(音名の境界線を行ったり来たり)が原因だと思いますが。

あとDとG#のように二つの音の音程を即座に答えられる人はいいですが、私はできません。チューナーによる音程チェックはある程度音感のある人向けという感じがします。

また、もしカエルの歌の音程チェックをしたいと思ったら、CDEFEDC EFGAGFE を暗記して、その順番で音名が表示されるようにするといった努力が必要です。

Pitch&Rhythm Monitor

Pitch&Rhythm Monitor は画面を見たら使い方が一目瞭然のソフト。マイクの入力のピッチを解析して流れるように表示してくれます。


感度はほどほどというか、今上ににずれているのか下にずれているのか感覚的にわかるようになっています。

音程が視覚的に見えるので、自分の場合半音の移動が苦手だとか、全音の感覚が基準より広めだとか狭めだとかよくわかります。

疲れると下がる、音程が跳躍するとき上がりすぎる、などなどこのソフトで気付かされることは多くありました。

とにかく見ていて楽しいツールです。

欠点は

欠点があるとしたら、たまに判定がおかしいことがあるくらいです。どんなときに誤判定するのかのデータを公式サイトで募集しています。

ちなみに

このソフトのもとになったソフトの作者によるフリーのピッチ補正ソフトの記事もあります。VocalShifterというんですが実際は音のダイナミクスやタイミングも編集できるすごいソフトです。

関連ソフト

おんかいくんの詳細情報 : Vector ソフトを探す! :チューナーをパソコンで使えるようにしたようなソフト。音名だけじゃなく、周波数などもわかる。

尺八と遊ぼ・フリーソフト:尺八運指チューナー  和の楽器に特化したチューナー。面白いです。

VoiTrainer / ヴォイトレーナー:Pitch&Rhythm Monitorにカラオケ機能をつけたような有料ソフト。

精密採点:DAMの採点。音程と時間軸で表すという点では一緒。

DAMの精密採点っぽいことを PCで実現してみる(ほぼフリー) その精密採点ぽいことをフリーソフトで実現してしまおうという記事。

【関連記事】程々にDTM: ボーカル編集ソフト ピッチを修正できる! フリーでここまで出来るのは凄いです。

0 件のコメント :