ブログ休止について、理由などを

当ブログ(程々にDTM)が始まって約一年。ホントは5月くらいにスタートしたので、あまりキリがよくないですが、ここで一旦終了とすることにします。

考えてみたら、いいところもたくさんありました。良くなかった一番のポイントは、コンテンツ不足でした。

程々のDTMというくくりで始まりました。音楽全般、PCによるサウンド編集全般はよくやっていました。だからブログにしたらうまくいくという期待があったのですが…。

まずこれに関して記録を残して公開(共有)するという習慣がなかったし、習慣を身につける事もできませんでした。ログを残すことに抵抗もあったかも。

その上ブロクのために企画を練って何かするということもしませんでした。ブログのためだけに何かするということがなかったし、更新のパターンみたいなのを掴むこともできませんでした。

DTMプログはDTMそのものが好きと言うよりも、人にノウハウを教えたりするのが好きという人に向いているかも知れません。どうやら私は違ったようです。

ある程度の記事は書きましたが、結果的に需要を見いだせていません。ツールの発掘や初心者講座をもっと充実させれば違ったかもしれないけれど、そうなりませんでした。

あと、書いた記事が自分の中のハードルを超えられないこともたびたびあり、少し寝かせてから公開しようと思っているうちに賞味期限切れになることも多かったです。心の中で引っかかるものがあったのかもしれません。

DTMは好きだけどブログにはならないとわかった一年でした。続く

0 件のコメント :