勘違い・言い間違え~といえば

時事の話題を見て、関連する記憶・思い出をひっぱってくるコーナー。

時事ドットコム:PAC3とP3C、言い間違え=田中防衛相
田中直紀防衛相は21日午前の記者会見で、北朝鮮の長距離弾道ミサイルへの対応で質問を受けた際、沖縄への配備を検討している地対空誘導弾パトリオットミサイル「PAC3」と、海上自衛隊の哨戒機「P3C」を言い間違え、訂正した。

PAC3とP3C。よく似てます。ただの言い間違えですが、それが防衛相となるとどうなの、ってこと何でしょう。一方でこんな勘違いもありました。

元格闘家が大麻取締法違反で逮捕のニュースでK-1角田信朗がとんだとばっちり!(リアルライブ) - livedoor スポーツ
ある元格闘家の逮捕で、K-1のレフェリーとしておなじみの角田信朗(50)が、とんだとばっちりを受けたという。
3月21日、「元格闘家の角田が大麻取締法違反で逮捕」とのニュースが、テレビや新聞、ネットで報じられた。これを受けて、ちまたでは「あの角田が逮捕…」とのウワサが駆け巡ったというのだ。

自称格闘家の角田なんとかさん(ほとんど無名)が逮捕されたことがきっかけで、有名な格闘家の角田信朗さんが逮捕されたと勘違いした人が続出したそうです。

本来なら「プロとして活動した実績はなく、格闘家を自称するほどでの選手でもない。」なら見出しに名前が踊ることはないんでしょうが…。

似たような話で2003年ごろ

>【結婚】遠藤久美子さんが栃栄と結婚
>大相撲の西前頭10枚目、栃栄(29=春日野)が結婚することが15日、分かった。
お相手は福島県出身の家事手伝い、遠藤久美子さん(24)。
18日に結納を交わし、来年4月24日に都内で結婚披露宴を行う。
栃栄は「これからは1人ではなくなるので頑張る」と意気込みを話した。

というニュースが流れました。名前がタレントの遠藤久美子さんと同じだけで、もちろん一般人です。違う名前なら「一般の女性」だったでしょう。勘違いを計算の上で見出しが決まったんでしょうね。

全然話は変わりますが、最近見かけた勘違いの例。

危険物取扱者の資格を持ってますという意味で、「危険物持ってます」って言ってる人がいました。聞いた人が解釈を間違えたら大変なことに…。

0 件のコメント :