楽天での買い物の不思議 こんな時どうする?

ようするに楽天に対する愚痴です。

---------------

とあるモノが欲しくなりました。例えるならマニアックな家電製品のオプションパーツや消耗品のようなものです。地元では入手が困難だったり、出来なかったりして、通販に便りたくなるもの。

楽天で検索すると1ページに収まらないくらいズラーッと出てきます。これ最終的には何を基準に決めてますか?

たくさんの候補からどこを選ぶ?

店の名前はどこも初めて聞くところばかりで、これといって基準になりません。

ここは北海道という事情もあり、一番気になるのが送料です。「※北海道離島は別」という文言がよくあるので。

消しゴムほどの品(値段も強度も)でも宅配便しかえらべないようなところはまず除外です。楽天には当たり前のように存在します。保証などを考慮して宅急便を選ぶ人もいないわけじゃないと思いますが、北海道は高いんです。

なるべく近い店を選ぶと

北海道の店を選べば送料も到着日時もお得かと思ったら、そういうところに限って全国一律1000円だったりします。まあ全国民を相手に商売するならそれが有利なのかもしれませんね。

メール便で十分だろうと思えば

小さくて壊れなくて安いものならメール便で十分、と思って「メール便対応」の店を探してみます。ところがメール便が500円なところがあったりして、安心できません。どこの会社のメール便なんでしょう。

そうやって除外していくと、最初にズラーッと並んでいた店舗一覧のなかでぜひ選びたい店は殆ど無いことに気が付きます。

意外なオチ

さて程々に比較してみて購入手続きをして、発送メールを待つことにしました。

ところが来たメールは発想じゃなくて入荷お知らせメール。取り寄せだったのを見落としてた。

ていうか店にないものを売ってたのかよ。問屋か。

0 件のコメント :