まるで人間 波音リツキレ音源の斬新さ

フリーの音声合成ソフトのUTAUで興味深い動きがあるようです。波音リツキレ音源の出現です。

波音リツというキャラのキレ音源。キレ音源とはおそらく頭の血管が切れるという意味の方でしょうか。

どんな音源なのかは再生してみれば一目瞭然。

タグで動画検索 波音リツキレ音源 ‐ ニコニコ動画(原宿) 色つきの枠に囲まれた曲(宣伝中)だとわかりやすいでしょう。

波音リツキレ音源 - YouTube

独特の力強さがあって、今までのボーカロイドには無い人間味を感じます。今までのすべてのボーカロイド(等)の質感に足りなかったものってもしかしてこの迫力じゃないかなって思いました。

みんなそう思ったのか、数あるボカロオリジナル曲を抑えて、フリーソフトであるUTAUの波音リツキレ音源がランキング上位に踊っているそうです。

この音源のテイストがこのまま発展して行ったら、なんかすごいことになりそうです。

【追記】ところで波音リツキレ音源の名前の由来としては「コメント安価で決定したため」なので特に意味は無いそうです。あ、"安価で決定"とはランダムに決まったよ、くらいのことです。

波音リツキレ音源とは (ナミネリツキレオンゲンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

【関連ログ】
自然な歌声が作れる UTAUのエディットについて
UTAUに挑戦してみたが、満足する結果にはならず

0 件のコメント :