2chのまとめサイトは悪くないと思うのだけど…。

2ちゃんねるのスレをまとめてブログに掲載する「まとめサイト」があります。

先日、それらまとめサイトのうち5サイトが、2ちゃんねるからコピペ禁止の告知を受けました。

http://2ch.net/warn.txt

日付も名前も入っていない、禁止の根拠もよくわからない、罰則もない、あまり格好の良くないテキストです。まあまともな会社がやってる掲示板じゃないので仕方ないですね。

もともとまとめサイトの存在を快く思っていない人たちは歓喜したとか。

まとめもコピペも悪くない

そもそもまとめ文化自体は何も悪くないわけです。スレのログをまとめて発信することが良くないという人は居ないでしょう。

2ちゃんねるのログをコピペすることも別に悪いことじゃありません。対価を取らなければ転載はできます。みんな書き込みの時に「同意」するはずです(一部転載不可な板もあるようですが)。

2ちゃんねるに書き込みをしておきながら、それをコピペされて許せん、といっている人がいたら、それはあほです。書き込まなければいい話です。

まとめサイトが嫌われる理由

まとめブログに敵意を持っている人の感情としては、「楽して儲けてこのやろう」って所でしょう。ブログ管理者は広告からお金を得ているからです。一方、2ちゃんねるにいくら書き込みをしても、1円の儲けにもなりません。

まとめサイトの何が良くないかといえば、人気サイトの大半は、味付けが濃すぎるというか、人間のダークサイドを刺激しすぎるといった所でしょうか。なかには捏造されている部分もあります。よくないです。

それなら

それに対してできる対抗措置は、もっと健全なサイトを推奨するとか、まとめに嘘があったり、原文の文脈を無視していたり、元スレの雰囲気を壊しているところがあったら、指摘することくらいでしょうか。

捏造も煽りもない健全まとめサイトがあったとして、それのほうが見ていて愉快ならそれを見ればいいだけです。

オープン2ちゃんねる登場!

そんな中、登場したのが、

2chが一部まとめブログに対して「転載禁止」 転載可能な『オープン2ちゃんねる』ができるも過疎状態 - ガジェット通信

このニュースを見て、この人の安定感はいいなって思いました。ずっと前(10年前?)2ちゃんねるが閉鎖すると騒がれていた頃に、2ch2.net を作ったのとあまり違わないこの感じが良いです。というか同じのの使いまわしでしょうか。

矢野さとる - Wikipedia

(ちょっと前に話題になってた)字幕.inや予告.inを作った人でもあります。

じゅあこれを書いている私は今後オープン2ちゃんねるを利用したくなったかというと、そうはなりません。ていうか誰かがオープン2ちゃんねるを活用しようとしている流れも今のところなさそうです。

個人的にはこうする

でも、今回の出来事を見て、2ちゃんねるに書き込みたいという気持ちはほとんどなくなりました。いまでも書き込む頻度はほとんどないくらい減っていますが、今後2chに対して思うことがあっても、2chの板に書き込むことはなくなるでしょう。

0 件のコメント :