Androidの音ゲーMusic Heroにイマイチ感

急に音ゲー(リズムアクションゲーム)がやりたくなって、でもゲーム機がなくてAndroidの音ゲーを探してみました。ストアですぐ見つかったのは、Music Heroというもの。一番人気のリズムアクションゲームだそうです。

ミュージックヒーロー Music Hero - Google Play の Android アプリ

ビジュアル的にはとても雰囲気がいい。BGMや効果音もかっこいいです。普段スマホでゲームを一切やらないので、なかなかインパクトあります。

これの特徴は好きな曲(SDカードのMP3)を読み込むと自動で譜面を作成してくれること。波形を読み取るんでしょうか。何でもいいというのはうれしいです。大好きな曲を入れたくなります。

自動で作られた譜面にいまいち乗り込めないのはしかたがないでしょう。というか自動で、しかも携帯デバイスでこれだけできるなら健闘している方だと思います。

しかしプレイしても音に影響しないで、スコアだけ増えていくゲームってどうなんでしょう。一応画面の変化とあと振動も来ます。でも演奏しているという感じにはならない。音がないからです。

そのへんはPCのStep Maniaを手で操作した時も同じなんですが、気分的に「目押し」になってしまってリズムゲームをやっている気がしません。

あと判定がすごく適当です。画面と音がずれている気もします。これはAndroidでは仕方ないことなんでしょうか。作曲ツールもそうですが、音ゲーもAndroidはちょっと不利なんでしょう。

iPhoneやiPod touchでもいいですが、やっぱり音ゲーはゲーム専用機がいいなって思いました。

【関連ログ】程々に!!: Any Beats 好きなMP3で音ゲーが遊べる!←のダメダメさ

0 件のコメント :