Flashと抱き合わせな McAfee Security Scan Plusって

Flash Playerのアップデート通知が来ました。いままではアップデートのツールが直接起動したのですが、今度からはブラウザからダウンロードする方式に変わったそうです。

適当に進めて行ったら、McAfee Security Scan Plusも一緒にインストールされそうになったので、不思議に思ってやり直しました。
自動的に入るチェック

それで改めてよく見たら、McAfee Security Scan Plusをインストールするオプションにチェックが入っていました。これを解除すると抱き合わせソフトを入れずにすみます。

ところでこのMcAfee Security Scan Plusってどんなソフトなんでしょう。McAfeeといえば老舗のセキュリティーソフトです。だから悪意あるソフトには思えません。

でもすでに対策済みの環境に別のセキュリティーソフトを入れられることで何らかの不具合が出ないとも限りません。

McAfee Security Scan Plus のページによると

McAfee Security Scan Plus およびその前の製品である McAfee Security Scan は、ご使用のコンピュータのウイルス対策ソフトウェア、ファイアウォール サービス、および Web セキュリティ ステータスをシンプルかつ簡単にチェックできる無償の診断ツールです。このツールは既存のセキュリティ ソフトウェアの補完として実行されるため、ご使用のコンピュータのパフォーマンスに悪影響が及ぼされることはありません。

  • これは診断ツールだそうです
  • なのでPCのパフォーマンスに悪影響はないです

Windowsでいうところのセキュリティーセンターのようなものでしょうか。時間があるときは起動して診断してみるのも悪くなさそうです。

0 件のコメント :