SHOT NOTEを導入 まさかの禁断活用をしてしまう

結構いまさらな感じではりますが、SHOT NOTEが文具屋で安売りされていたので買ってみました。

■これはなに?

SHOT NOTEとは紙でできたメモ帳で、iPhoneやスマホに綺麗に保存できる機能があります。紙の四方に独自のマークみたいなものがあって、それをカメラで読み取ると自動的に台形補正なんかをして綺麗な画像にしてくれるのです。

手書きメモをスッキリデジタル化「ショットノート」 | KINGJIM

まず普通の使い方をしてみたら、確かに綺麗に読み取ることができます。アプリで検索したりなど通常の使い方だけでも便利に使えるみたいです。しかしSHOT NOTEの使い道はこれだけではありません。というのも

■裏ワザ?

[SHOT NOTE]禁断の使い方も?ショットノート活用術 - NAVER まとめ

を見て知ったのですが、あの独自のマークを切り取ったり拡大コピーしたり手書きしたり(笑)することで、雑誌でもホワイト・ボードでも床でも何でもスキャンできるようになるようなのです。

が、それらを真似してみて思ったのですが、やっぱり規定の使用法を超える使い方をしてしまうと、読み取り結果が美しく仕上がらないのが正直な所。

元々は手のひらサイズのメモ帳ですので、それを雑誌や新聞サイズに広げてしまうと、できなくはないですが不都合が生じるのは仕方ないみたいです。

■禁断の使い方

このSHOT NOTEって一枚ずつ切り離して使うタイプのメモ帳で、これがそのままでも便利なんです。なのでスマホで読み取らずに普通のメモ帳として使ってしまうことがよくあります。だめですね。

0 件のコメント :