近況 ちょっと悩むこと

今更ながらアニメのエヴァンゲリオンを見ようかどうかちょっと迷ってます。

いままで何度も身の回りで起こったエヴァブームをスルーしてきました。再放送も見なかったし、DVDをおすすめされたのを断ったり、パチンコブームにも乗らなかったり、ネット配信も見なかったり、してきました。作品自体にそれほど興味もないので、もういいかなという思いもずっとあります。

でも世の中があまりにもエヴァンゲリオンを基準に動いているのも事実です。何かにつけて引用されたり例えられたりすることが多くります。

単に引用されるだけじゃありません。普通次のような動画があった場合、単に森の映像とか古い建物の映像とか思って見ることはありません。





宮崎駿のもののけ姫や千と千尋の神隠しのイメージ・感動などとワンセットで見てしまうものです。もし映画を見てなかったら、映画を見た人とはちょっと違った印象になると思われます。

同様に「多分これエヴァンゲリオンのイメージの借用じゃないのかな」って物事がとても目につくようになりました。簡単に言うと元ネタがわからなくて損してることが多くなったかなと思うわけです。

調べたらエヴァンゲリオンのTVシリーズはDVD8本も借りれば見れるらしく、初期の映画版を入れても10本。それらを見たらだいたい基礎知識は身につくのかなと思います。

でも迷い中。

0 件のコメント :