毎日更新されるテキスト

なんでTwitterは毎日つぶやいてるのにブログは更新しないんだという声は、他人からはないのですが自分では前々から思ってました。

思うにあっちはよそ様のスペースで、ブログは個人的なスペースだからという認識が関係しているのかもしれません。

ついあっちに書いてしまう理由でもあるし、ほんとはこっちでできたら素敵だなと思う理由でもあります。

----

ところでずっと前の話ですが、このブログの更新をするときにちょっとした変なこだわりがありました。

気づいた人はいないかもしれませんが、記事を公開するときは19時3分にすることが多かったです。

19時3分という語呂が良かっただけで特に深い意味はないのですが、習慣を作るためには定刻って大事だなあといま改めて思います。

----

いま地上波で日曜日にやってるドラゴンボール超は評判があまりよろしくないようです。映画でやった内容を脚色して作り直すのはいいとしても、もともと数分程度のことを何週にもわたって引き延ばしているのが主な原因だそうです。

そんな無駄な引き延ばしがある意味でドラゴンボールらしさだと、好意的というか皮肉的な意見もあるにせよ、視聴率的には散々だそうです。

昔からテレビは、注目を集めているときほど内容を引き延ばすもの。視聴率が悪くなるとショートする印象がありましたが、逆に人気がいまいちなのに長くするのはなんでなんでしょう。

----

フジテレビのF1GPってもともと地上波で夜11時50分に放送されていました。なぜその時間かというと、F1決勝は日曜開催で必ずその日のうちに放送しなければならない決まりがあるからだそうです。だから日付が変わる10分前に開始してました。

それが数年前にBSに移動しました。BSになると見れない人がたくさんいるかわりに、放送時間をもう少し早くするという触れ込みでした。たしかにそのころは夕方には放送してました。

しかし最近はまた日付が変わるちょっと前の時間に戻ってるみたいです。

0 件のコメント :