Windows10 TH2がインストールできてない件

お久しぶりです。vvvウイルスというのが流行っているみたいですね、関係あるかないかは別にして朝一番に家のPCのFlash Playerを更新して、Windows Updateも当たってるか確認しました。

するとメインPCのWindows10のTH2と呼ばれる大型アップデートが入っていないことが発覚。本来なら先月には更新されてていいはずなものなのに…。

タブレットPCなどにおいてはUSB機器が差さっている状態でアップデートすると失敗するということだったので、USBを抜いた状態で試してみても効果なし。32%で止まったままです。

パソコンのトラブルで何時間も格闘するのって本当に久々です。懐かしいとか感傷に浸ってる場合じゃないんですけどね。とにかくショックです。

で、どうするの?

で、一番頭を悩ませないのはクリーンインストールじゃないかなと思います。これは一番面倒な方法でもあるのですが、悩まなくていいし、一番すっきりする。なんで7時代からこつこつ使ってる環境なので10にしていろいろ無理が出ている面も多いからです。

特に今回のWin10大型アップデートではWindows7のプロダクトキーでインストールできるようになりました。つまりわざわざ7を入れてから10にアップグレードなんてしなくてよくて、直接10を入れれるということです。

なのでISOをダウンロードしているのですが、これがまた結構時間かかります。

続く

それでOSインストール用のツールからWindows10をダウンロードして1時間くらいしてダウンロードし終わったのですが、ISOを作成のメニューが出てきません。

どうも本来はMediaCreationTool.exeを実行しないといけないのに、GetWindows10-sds_____________.exeを実行してしまったようです。難しいですね。また最初からやり直し!

0 件のコメント :