2chのコマンドはなんでfusianasanなのか知ってますか?

2ちゃんねる掲示板でよく身元確認(リモートホスト表示)で使われたコマンドfusianasanは有名です。今ではほぼトラップとしてのみ使われます。なんでfusianasanなのか知らない人は多いのではないでしょうか。

ウィキペディアによると
2ちゃんねる初期のある常連のキャップのパスワード(=文字列がfusianasan)が漏洩した際

ニコニコ大百科によると
2ちゃんねるの常連コテハンだった電撃少女のキャップパスが漏洩

ということになっています。パスワードが漏えいして不正アクセスが横行したのでコマンドに昇格、っていまのネット常識と法律だといろいろアウトな気がします。当時の管理人ひろゆきの悪ノリでした。

------------------

さて電撃少女というのは毒舌で人気のコテハンでした。のちに「おろちょんのお笑いマンガ道場」というブログで一部で人気者になります。名前もおろちょんさんに変わりました。

その後ネタブログに疲れたのか「なんでかフラメンコ」に移動して一定の人気を得ます。ツイッターの人というイメージもあるかもしれません。

しかし人気者の宿命、毒舌キャラだったため「電撃少女」の不謹慎発言が発掘されまくります。発言の中には人としてどうかと思うものがたくさん…。

当人はおろちょん=電撃少女説を全力で否定しますが効果はなく、「ウェブはバカと暇人のもの」という本のタイトルをつぶやいて消えました。

自分で消せるものは全部消して去りました。のちにニコニコ大百科などで「おろちょん=電撃少女」説がネタにされることがあったんですが、本人から削除依頼が来てたそうです。

引退してしばらくは、本人に削除権限のないページが断片的に残っていました。2016年2月現在、検索してもおろちょんさんが存在した痕跡はほとんどありません。ネットでも消そうと思えば綺麗に消せるんだな、という例の一つだと思います。

ブログが成功した後も昔のコテハンで「人気ブロガーになっちゃったよ」と自慢しに来ていた記憶がありますが、しょせん人の記憶など曖昧なものであり、記憶が確かだったとしても、匿名掲示板上ではいくらでも他人になりすましができるので、真相は定かではありません。

あわせて読みたい 2ch掲示板のIDの末尾の意味 ~ T P i I 0 0

0 件のコメント :