【緊急企画】パソコンの不具合見つかるまで帰れま10

前回の続きです。エラー頻発で明らかに動作がおかしくなったパソコンの原因を探ってみました。

まずUSB関係のエラーのダイアログがよく出るということは、刺さっているUSBを全部抜くのがセオリーだと思います。いちおう全部正常動作しているはずなんですが、やってみます。

しかしデスクトップはUSB機器をつながないと操作できません…。そこで登場したのが



捨てなくてよかったPS/2キーボード。電源を切ってからつながないと認識しないやつです。

その前に、ふとパネルとみるとUSBのウェブカメが刺さりっぱなしになっています。そういえば最近ウェブカメラ使ってないような…。

カメラを取って再起動してみると、エラーが出ない…。念のため関連ドライバとアプリを削除して、ロジクールのサイトへ行くと最新版があったのでインストール。

エラー出ません。あっさり終了。



せっかくなのでTwitterでアドバイスいただいた、memtest86+でメモリのテストもしてみました。本来、一晩テストしても足りないというものなのですが、簡易テストということで1周してみたら、エラーなしでした。

個人的こだわりとしてCDブート系のものはCD-RWに焼くようにしてます。CD-Rに焼いちゃうと古くなるとゴミなので。いまどきならUSBメモリでもいいんですが、容量の無駄ですし、BIOS設定が面倒だったり設定すらできなかったりするので。あとそれ以外にRWの使い道がないので。

CrystalDiskInfo でHDDとSSDの情報を見たら綺麗でした。chkdskも問題なし。

電源とかマザーの不具合は調べるの難しいですよね。

というわけでUSBウェブカメラのせいだった、ということで。

0 件のコメント :